/ 2020.07.10

育休を終えて仕事復帰しました!

こんにちは、あやこんぶです^ ^
私事ですが、1年弱の産休・育休期間を終えて先日仕事復帰しました。日常の家事育児に加えて久しぶりの仕事…1日の終わりにはヘトヘトで毎晩子どもと一緒に寝落ちしています(笑)。

職場でたくさん迷惑かけてしまうかな…長時間の保育園生活で子どもたちは大丈夫かな…など不安でいっぱいだった私、そんな私の心に響いた言葉があります。それは…

「おかえりなさい」の7文字

不安を抱えながら約1年ぶりに出勤し、職場のみなさんに挨拶。すると「おかえりなさい」「おかえり、待ってたよ!」と声をかけてくださり、待っていてくれたんだ、自分の居場所があるんだ…と思うとそれだけでとてもうれしい気持ちに…。

もちろん社交辞令かもしれませんが(苦笑)、待っていてくれた人がいる、自分の居場所があるこの職場でまた精一杯頑張ろう!と前向きになれました。

さらに、この「おかえりなさい」が心に響いた場所がもうひとつ。それは…

仕事を終え、お迎えに行った保育園!

仕事を終え体も心もクタクタで保育園に行くと、顔なじみの保育士さん達が「おかえりなさい」といつも声をかけてくれます。もちろん今までも同じように声をかけてくれていたのですが、疲れているときの「おかえりなさい」ってこんなに心に響くのか…としみじみ。

いつか子どもたちの帰りを家で待つときが来たら、私の「おかえりなさい」も子どもたちの心に響くといいなと思いました。

「おかえりなさい」が聞ける場所、言ってくれる人がいるって実はとても幸せなこと^ ^

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやこんぶさん

3歳と0歳の女の子のママです^ ^プチプラアイテムが大好き♡しまむらと100均にはほぼ毎週出没中(笑)料理や裁縫、その他の家事も苦手な不器用ママですが、なんとかワーママやってます!

あやこんぶさんの記事一覧 v-right