エアークローゼットを使っています!

平日は会社員、週末はパラレルキャリアで似顔絵のオーダーメイドとタロット占いをしている、2歳児の母、うかたそです。

写真は初めてエアークローゼットの衣服が届いた日の娘。私がウキウキしながら届いた箱を開けていたら、娘まで楽しくなっちゃったようです。

そもそものきっかけは友人が使い始めたから

エアークローゼット、通称エアクロ。いわゆる洋服のサブスクリプションで、月額制で洋服が借り放題できるサービスです。

実際には一度に借りられる服は3着までと限られていますので、借り放題というわりには一週間分の服を賄えないのですが、プロのスタイリストが私のためだけに選んだ服を着れるサービスと思えば、値段に対して洋服の枚数は妥当かなと思います。

もともと独身の頃から興味はあったのですが、「月額9,800円、たっか…」と思って、調べただけで利用まではいきませんでした。

ところが、今年になってワーママの友人が「利用を始めたけど、とても良いよ〜」と話していたのが気になり、詳しく聞いたところ再び気になり始めました。ちょうどその頃新年の半額キャンペーンをやっていたこともあり、借り放題で5,000円ならやってみる価値あるかも、と思い登録しました。

さっそく届いたものがこちら!

申し込みをしてから2〜3日ほどで届いたので、そのスピーディさに驚いたことをよく覚えています。自分で申し込んだものではありますが、箱のずっしり感もあり、私に届いた「贈り物」という感じにとてもワクワクしました。

開けてみたら・・・

こんな感じで、洋服と、化粧品サンプルが入っていました。初回特典かな?と思っていたのですが、使い続けていくうちに何回か化粧品や食品のサンプルが入っていることがあったので、いろいろなタイアップもしているようです。

サンプルは入っていたりいなかったりとまちまちですが、入っているとなんだかうれしくなっちゃいます。

不織布をのけると、綺麗に畳まれた衣服が

洋服は綺麗な状態で入っていました。新品ではないですが、きちんとクリーニングされたものを送ってくれています。

正直なところ、やっぱり使用感があるのは気になります。新品とは違う、洋服の毛羽立ちってあるじゃないですか?ああいうのはどうしても避けられないので、そこは仕方ないかなと思っています。

返却用の袋も同封されています。自分で袋を用意しなくてよいところが楽チン。

初めて届いた服はこちら!

「特別な用事はないので、ふだん使いできるオファス服」とリクエストしたところ、以下の3着が届きました。

花柄スカート。
自分のワードローブの中にもたくさんあるくらい花柄大好きなので、これはうれしい!デザインもとても私好み!形も良いです。

オファスで着られるブラウス。
持っていそうで持っていなかったので、重宝しました。

ニットセーターも大好きです。
体のラインがあまり出すぎない、でもだぼっとしていなくてちょうど良いサイズ感でした。

スタイリストさんには、パーソナルカラーや骨格診断の結果も伝えているのですが、どの服もそれをよく考慮してくれているなぁと思います。

その後も何回か続けています

ぶっちゃけ初回に届いた服が一番好みドストライクで、その後は気に入らない服も届いたりしました。ですが、借り放題なので、一回着てみて違ったらすぐ返す、を繰り返すことができるので、それ自体がもうレジャー!

何回も借りる、返すを繰り返すことで、自分の服の好みを知ることができる、という副次的効果も。

届いた服の中には、「似たようなの持ってる〜!(泣)」ということも多々ありました。ただ、逆に考えたら、自分に似合う服をよく分かっているということかも?とあるとき気づき、自分の服選びにも自信がつきました。

返却もとても簡単

コンビニに持ち込んで、バーコードを読んでもらうだけ。メルカリをよく使っている人なら馴染みのある、あのやり方です。

その後はエアクロを続けたり、辞めたり、また始めたり

半額キャンペーンが終わり、月額9,800円になったところで、やっぱりちょっと贅沢しすぎてるよなぁと思ったので、月額6,800円のライトプランに変更しました。

何カ月か使い続け、上述したとおり自分の服選びに自信をもてるようになったところで、退会しました。

ところが、退会してから数カ月経った頃にエアクロから割引の案内はがきが届きました。はがきを見て、エアクロを利用していたときの楽しさがむくむくと蘇り、気がつくとクーポンコードを入力し、再び登録のボタンを押しいる自分がいました。

私とエアクロの関係は、まるで別れたり付き合ったりを繰り返す恋人のようです・・・(笑)。

きっとこれからもまた、自分のタイミングで退会したり、再登録したりを繰り返していくのかもしれませんが、こんな気まぐれな会員にも「お帰りなさい」と言ってくれるスタイリストさんには感謝です。

そしてそんなエアクロの懐の深さもまた、このサービスの魅力を際立たせているんだろうなぁと思います。

また半額キャンペーンをやらないかなと期待しています(笑)

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と2歳娘と3人暮らし。都内在住。お酒と旅行と絵を描くことが好き。「ママになってもやりたいことを諦めない」をモットーに、みなさまへお役立ち情報を発信していきます。プライベートでは、地元と会社でワーママ(パパ)会の活動をしています。

うかたそさんの記事一覧 v-right