/ 2020.08.04

withコロナ、都内でどう過ごす?

緊急事態宣言が解除され7月から徐々に始まった社会生活の中、不安を感じながらもできることをしながらみなさまもお仕事されてることと思います。おつかれさまです。

そんな中、夏休み中の帰省が中止になった方も多いのではないでしょうか。小さい子どもが居るとなるべく家で、なるべく接触を避けてなど配慮はするものの、あれもこれもできない日々が続き子供もストレスが溜まっていて、親としてはどこかに連れて行ってあげたい気持ちにもなりますよね…。

そんな中、先日お台場にあるチームラボに行ってきました!感染症対策もしっかりされていてとても快適でしたのでレポしていきます。

お台場にあるチームラボ・ボーダーレス!

以前から気にはなっていたのですが、暗闇ではしゃぐ子どもを見失いそうで面倒くさいという理由で行っていなかったんです。ホームページを見るとコロナの影響で入場規制がかかっていました。人が少ないのなら見失わないかも!と思って行ってみることにしました。

現在チケットの現地販売はなく、事前に予約していく必要があります。日付と30分刻みで分けられていて、比較的空いてる時間帯も表示されていました。スマホで購入してみました。予約した時間枠にQRコードをかざして入場します。

入場の際はサーモカメラの検温があり、アルコール消毒液が置いてあるだけではなく。除菌剤による館内の循環清掃もされているそうです。スタッフの方の対応で安心できると感じたのがマスクに関して細かい声かけがあったところです。

カフェでも飲食を終えたら速やかにマスクをしてくださいと声をかけられました。もしマスクを外してしまっている方がいても声かけにくいので施設で徹底してくれてると安心ですね。

子どもたちは大はしゃぎ!

感染症対策で閉鎖されている作品が2つあったものの、子どもが好きそうなエリアは広々と空いていて大はしゃぎでした!暗い部屋で子どもがはしゃぐなんて、他の子にぶつかったりしないかヒヤヒヤしちゃうんですが、今回は子どもが少なくほとんど心配いりませんでした。

末っ子の0歳児のスペースも貸切!

2歳までのスペースがありました。9カ月でまだ上手にハイハイできない末っ子ちゃん。かといってずっと抱っこされていると本人もストレス、ママも大変ですよね。

マットレスが敷き詰められ、プロジェクションマッピングが綺麗なスペースは貸切で末っ子とゴーロゴロして子どもは運動もでき楽しそうでしたり、ママも9kg近いわが子の抱っこから一時解放され体力回復できました!(トップ画像が赤ちゃんスペースでの様子です)

カフェは席数分チケットが必要

施設内唯一のカフェも作品の一部。お茶の器にプロジェクションマッピングで様々なお花が咲いて大人も子どももとても楽しかったです♪チケット事前購入の際、中のカフェで使うお茶のチケットも一緒に購入できますが、こちらは現地購入もできますので、迷った方は現地購入でもいいと思います。

注意点としてはお茶1杯に付き1席でした。大人2名分しか買っていなかったのですが、それだと2席ですと言われ現地で追加購入しました。メニューが4種類しかなく子どもが飲めるか心配でしたが「ジャーマンカモミールほうじ茶ラテ」はミルクの甘みがあったので3歳児もおいしい!と飲み干していましたよ♪

注意点として器がガラスのボウルのような茶器?なんです、子どもが飲む際は必ずサポートが必要です。と書いている私もうっかり目を離した隙に子どもが触れてしまいやってしまいましたよ!みなまさお気をつけて(笑)。

お茶が熱々ではなく飲みやすい温度だったので子どもも少し置いたら飲むことができ行ってよかったです。

ウォータボトル持参がオススメ!

トイレの前にある施設内の休憩スペースは広々としていてちょっとしたおやつならそこでつまめそうでした。自動販売機が設置してありましたがアクエリアス、水、緑茶、ミニッツメイド(アロエ白ぶどう)のみでした。お水がチームラボのボトルでしたのでちょっとしたお土産には良さそうです♪

また、ウォーターサーバーが置いてありますが、感染症対策でマイボトルがないと飲むことができませんので持参がオススメです♪「運動の森」は広々としていて、トランポリンや滑り台もあるのでボトルにお水を入れて行けたのは助かりました♪

大人も(が)楽しかった!

こんなことを言っては不謹慎なのかもしれませんが、withコロナとして社会生活を送る今、大切なことはしっかり守りつつしっかりと感染症対策をされた施設を訪れてみるというのもありかもしれません。

おそらく通常ならもっと人が居て、小さな子どもに目を配るだけで大人が楽しむ余裕があまりなかったと思うのですが、今回私もゆっくりと楽しむことができました!

こちらは私が一番見たかった作品。わが子がまるで野生の子のように登っていました(笑)。美しくて圧巻!!とても癒やされました。

引き続き都外への旅行を控えます!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かなさん

男の子4人のママ。毎日ドタバタと過ごしながら家事育児が楽になるものを探しています。時短節約栄養満点レシピも日々考案♪。 フリーライター、ライブ配信の仕事をしながら時々Ubereatsの配達員もするアクティブママ。

かなさんの記事一覧 v-right