8月になり、子どもたちも夏休みに入られている家庭も多いのではないでしょうか。わが家は保育園児なので、長いお休みはありませんが、お盆の期間は一週間お休みです。あまり外出もできない中で、何か家で楽しめるものはないかな?といろいろと調べたところ面白いものを発見!

わが家が使用したのは"マジッククリスタル"

息子にクリスタルと言ってもなにそれ?と理解を示していなかったのですが、いざ準備を始めると興味津々!!

全部で12色あり、わが家はピンク(私の好み)にしました。説明によると、10日間でクリスタルができるようです。

中身はこちら

入っているものは、
・専用ケース
・混ぜる棒
・土台
・クリスタルの素
・クリスタルパウダー
です。

作り方は簡単3ステップ!

STEP1. クリスタルの素をケースに入れ、熱湯を少しずつ線まで注ぎ、混ぜ棒で素を溶かす

STEP2. 全て溶けたら、人肌まで冷まし、土台をそ〜っと中に入れ、クリスタルパウダーを真ん中に振りかける

STEP3. そ〜っと蓋をして、24時間待つ。その後、蓋を取り10日間観察するのみ!

すると24時間後…

摩訶不思議!すでにこんなにニョキニョキと生えてきています(笑)。朝起きてすぐに見に行き、「まま!!すごいニョキニョキ出てきてる!!」とキラキラした目で観察しておりました。

一週間後…

上から見るとクリスタルがお顔を出すほどに成長しています!毎日見るのが楽しい息子は、起きたらまずクリスタル(クリスタちゃん)を確認しに行くのが日課になりました。あと3日したら、中身を出します。

そしてついに、10日後…

だいぶお顔を出すようになりました。ここから出すのが大変。

まずは、中の水溶液を出します。そして、その後私は手を容器に入れて無理やり取ってしまいました(笑)。

おかげでこの通り。うまく収穫できたのは小さなクリスタルちゃんでした(笑)。

本当は、水面上に結晶が見え始めたらもう取り出さなければならなかったようです。なので少し失敗(笑)。でも、10日間観察して楽しく育てることができました♪

次は何色が良いかな〜?と親が楽しんでいます(笑)。

おうちで育てられるので安心!綺麗なクリスタルを育ててみましょう♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right