/ 2020.08.21

献立の参考になるかも?時短野菜レシピ

最近、新鮮な地方のお野菜や果物のお取り寄せにハマっています!

理由は、
1. 妊娠して新鮮な食材を使って料理をしたい
2. コロナ、台風で出荷に困っている農家さんを応援したい
3. 暑くてスーパーに行くのが嫌
こんなところです^^

今回は千葉県館山市の農家さんから朝採れ野菜をお取り寄せしました!!!

入っていた内容は
1. カラフルミニトマト
2. 空心菜
3. 肉厚ピーマン
4. エメラルド丸オクラ
5. イタリアナス
6. ギザフリレタス
の計6品目セット。さぁ、どう調理しよう!

4歳の野菜嫌い息子にも食べられるレシピ、そして簡単・時短のレシピで3日間でおいしく使い切りました^^

ネットでさまざまなレシピを検索しながらとにかく簡単なレシピを(一部さらに簡単に)リメイクしました!!忙しいママの参考になればとレシピを掲載しますので参考にしてみてくださいね。

まずはエメラルドオクラ

名前の通り、本当に綺麗なエメラルドグリーンのオクラはゆがいてシンプルに醤油とおかかで和えました。通常のおくらより粘りが3倍で濃密!

息子の分はマヨネーズで和えたら食べてくれましたよ♪

簡単オクラ和えレシピ

材料:オクラ8本、醤油小さじ1、かつお節2.5g(1パック)

作り方:
事前準備
・まな板の上で塩を振って板ずり
・オクラのヘタとガクを取る

1. 沸騰したお湯でオクラを2分程ゆがいて、冷水で熱をとる(よく水切り)
2. 2㎜幅くらいにざっくり輪切り
3. 醤油を加えて、軽く和えたらかつお節を振りかけて、はい、出来上がり!!

めちゃ簡単~!!冷やして食べると夏バテ気味のときにはツルツルいけます。

かわいいイタリアナス

こんなにかわいらしいナスは初めて!まんまるイタリアナスはとろけるおいしさでした!

野菜の旨味じゅわ!焼き浸し

ナスと肉厚ピーマン、ミニトマトは焼き浸しにしました^^

材料:なす2個、ピーマン2個、ミニトマト4個、サラダ油適量

浸し汁:砂糖大さじ1、醤油大さじ1、和風顆粒だし小さじ1/4、水100㏄

家に天つゆ余っている方は、浸し汁は天つゆ代用で簡単にできますよ^^

作り方:
1. ナスは縦に4等分に切る。ピーマンはお好きな大きさに切る。ミニトマトはヘタを取る
2. 浸し汁はボウルに入れて混ぜておく
3. フライパンに油をひいてナス、ピーマンを炒めます。私はほんのり焦げ目がつくくらい焼きました^^ナスに火が通れば、ミニトマトも加えます
4. 浸し汁をかけてひと煮立ちしたら完成!!!

こちらもめちゃくちゃ簡単!!ナスのトロ、じゅわ~激ウマです。この季節は冷やして食べることがおすすめ。

空心菜

空心菜って食べたことあったけ??と思うくらい、私にとっては珍しい野菜でした(笑)。初めての購入&調理。シャキシャキ南国野菜で豚肉と炒めるのが最適だとか…。生でもおいしいみたいです。

さぁ、私は空心菜をどう時短で調理したでしょうか!

レンジで簡単!空心菜の胡麻マヨ和え

材料:空心菜一束、カニカマ一パック

胡麻マヨ:マヨネーズ大さじ2、白すりごま大さじ2、めんつゆ少々

作り方:
1. 空心菜は食べやすい大きさに切ってレンジで600wで1分30秒チン
2. 空心菜を水でさらして冷やしてしっかり水気を切ります。
3. 胡麻マヨとカニカマと和えて、はい、完成!!

初めて?の空心菜とってもおいしかったです。旦那様にも珍しく好評でした(笑)。

ギザフリレタス

こちらも初めましてのギザフリレタスさん。先端がギザギザ!生でも食べられますが、食べやすく、調理したいな~とこちらも超簡単な一品を作りました。

夕飯のもう一品に!レタスとタマゴのスープ

材料(4人分):レタス120g、溶きタマゴ2個分、水600ml、鶏ガラスープ大さじ1

作り方:
1. レタスは適当な大きさにちぎる
2. 鍋に水と鶏ガラスープを入れてレタスを加える
3. ひと煮立ちしたら溶き卵をゆっくり混ぜ入れて完成!!

本当に簡単すぎて、しかもレタスもたくさん摂れて…お味噌汁を作るより簡単に汁ものができて最高のレシピです。もう一品何か作りたいときにおすすすめです。

息子が一番喜んだのはピザでした!!

息子はいつもピーマンは食べないのですが、肉厚ピーマン、ミニトマト、ナスはピザにしたところ、モリモリ食べました。作るところから一緒に(というかほぼ息子が)作ったので、より喜んで食べてくれた気がします!

ご飯を炊くのもめんどくさいときにすぐできる野菜ピザはいかがでしょうか??わが家は立派なオーブンがないので「モランボン ミニピザの生地」という商品を使いました。生地が手のひらサイズなので小さな子どもも食べやすいのでおすすめですよ。(URL下に貼っています!)

オーブントースターで!子どもが喜ぶ野菜ピザ

材料:モランボン ミニピザ生地(10枚入)、お好みの野菜(トマト・ピーマン・コーン等々)、ベーコン(ハムやウィンナーでもOK)、ケチャップ大さじ2、マヨネーズ大さじ2、ピザ用チーズ

作り方:
1. ピザ生地にケチャップとマヨネーズを混ぜたソースをぬりぬり♪
2. 食べやすく切った野菜やベーコンをのせる
3. チーズをのせて、オーブントースターで5~6分ほどチン!!
 
子ども喜ぶ、出来立てピザ完成!

お取り寄せ野菜でうれしかったこと

今回朝採れの新鮮な野菜を取り寄せていつもとは違うカラフルさや濃厚な味に大満足。

スーパーで何気なく買う野菜と、どこか気分が違って、いろいろな料理に挑戦し、時短レシピを色々知れて良かったです。そして、一番うれしかったことは息子が食べてくれたこと。

とくにカラフルミニトマト!いつもは自分で育てたミニトマトさえあまり食べないのですが、今回、カラフルさと、味の濃さでそのままでもたくさん食べてくれました(涙)。お野菜が届いた時から息子と一緒に箱を開けて「わぁ~」と一緒に喜んで、綺麗なお野菜おいしそうだね、と話していました。

また素敵なお取り寄せ楽しみたいと思います。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと2人の男の子の4人家族。 ベンチャー企業の創業メンバーにジョイン♪ 初のリモートワークで人事労務を担当。子育て中のママが 働きやすい環境を整えることが目標。 ママカメラマンとして撮影やカメラ教室も開講中。ママも仕事も 『私』も大切に!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right