ゴミ箱がないわが家のキッチン

今住んでいる家に越してきてから、もう10年近くなるのですが。なんと先日までゴミ箱がありませんでした。何となく「コレ!」と思うものに出合えず、ずーっと探し続けていたらこんなことに。そんなわが家のキッチンは…

ひぇー!!という声が聞こえてきそうなゴミの現状。住んでいる地域は、燃えるゴミや生ゴミなどは毎日捨てられるので小さな袋に入れて管理しています。が、プラスチックゴミと缶ゴミは週に一度しか回収がないので、いつもこんな感じに…。誰かが来るときは、慌てて隠しています。

ここにゴミ箱が欲しいのですが、2つ並べるにはスペースが狭いし、1つだけあっても…ねぇ?なんて思いながらモヤモヤと思いながら過ごしていました。

そんなとき、ついに出合ってしまったのです!

二階建てのゴミ箱!?

発見したときは「コレだ!!」と感じ、即購入。

リス株式会社の「縦型分類ワゴンペール45S」。タイムセール中だったので、3900円で購入しました。上段は45リットルの袋が、下段は30リットルの袋がぴったりという大容量にも関わらず、幅47㎝・奥行き34㎝・高さ75㎝とわが家のキッチンにピッタリサイズ。

組み立ても簡単。下段に上段をを差し込むだけ。簡単なのにきちんとツメが噛み合うので、使用中に外れる心配もありません。

キャスターは付けなくても使用できましたが、掃除を考えるとあった方が便利!ということで、装着。ストッパーが無いタイプのキャスターなので、すぐ動いてしまうのは少し残念ポイント。

蓋の取り付けも簡単。分別用シールも付いていました。作りが簡単で単純なので、汚れても手入れがしやすくてズボラな私にもピッタリです。

使ってみた感想

どうですか。このスッキリとしたキッチン!!大きい上段にはプラスチックゴミを、下段には缶ゴミを収納しました。

下段の開閉もスムーズですし、取り外しも可能なので袋の交換もやりやすいですよ。

どうやら自分で思っていたよりもずっとゴミ箱がないことがストレスだったようで、このゴミ箱が来てからはかなり快適な毎日を過ごしています。ゴミ箱をどかして掃除機をかけるのが面倒だなぁ…なんて思っていましたが、キャスターの滑りが滑らかなので全く手間に感じることもありません。

気になる臭い漏れですが、生ゴミを入れているわけではないのでどこまで密閉されているのかは分かしません。ですが、今年の暑い日々を過ごしましたがプラスチックゴミからも缶ゴミからも気になることはありませんでした。

見た目がきれいだと、それだけでうれしくなりますよね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right