味付けは考える必要・手間一切なし!残ったアレとは…?

大人も子どもも大好き唐揚げ!大量に作って、お弁当にもポンポンと入れやすいので、わが家では最頻出メニューの一つです。大量に作るため、手間、時間、洗い物などできれば簡単に済ませたい!そんななか生まれた超簡単絶品レシピです。

味付けに使うものは…余った味噌ラーメンのスープです!

5歳児、3歳児と大人二人で3食入りの袋ラーメンをよく食べるのですが、子どもにはラーメンスープは大人の分を少し分けるだけで足りています(スープが多いと麺が伸びるし、こぼすし、塩分を考えて)。

そうすると、スープが一袋余ってしまうんです。もったいなくて、捨てられなかったラーメンスープですが、ある日唐揚げの味付けに使ってみたら、絶品!!!主人もすごくおいしかった!といつもよりも喜んでもらえたので、シェアします♪

夕食に出す場合、朝や昼のうちにこちらのラーメンスープと少量の酒、鶏肉を、ビニール袋に一緒に入れてもみもみ→冷蔵庫で保管しておくと味が染み込みます。

こちらの味噌味のラーメンスープにはニンニク、ショウガが入っているのですが、お好みで追加しても良しです◎

わが家では唐揚げに使うお肉は「肩小肉」という希少部位ながらもお手頃で、とろっとろの食感!お店で見つけたら、試してみてください。ジューシーなのにもも肉よりあっさりしていて、ヘルシー。さらに、部位が小さいからか、すでに一口大にカットされて売られているので、包丁を使う必要もなし!!!唐揚げにはもちろん、カレー、ハーブ焼き、照り焼きにしても最高なおいしさです。

肩小肉2パック分です。わが家では追いニンニク、ショウガしています。

夕方、冷蔵庫から取り出して少し小麦粉、片栗粉半分ずつを袋に投入してまんべんなくお肉に回ったら、いつものように揚げるだけ!

なんとまな板も包丁もボウルも計量器具も使わない超簡単絶品唐揚げ(笑)ぜひお試しあれ~!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ほみるんさん

洋楽を完コピしてお風呂で歌うことが趣味の2児の母。海外移住の夢を果たせなかった代わりに、英語育児を実践!子供向け英語サークルを主催する傍ら、ヘアサロンモデルとしても活動中。

ほみるんさんの記事一覧 v-right