毎日たくさん届くダイレクトメール。その中に、「ASICS」の文字が。もしや…と思い開いてみると、なんと購入権が当たったと書いてあるではないですか!今まで軒並み全部のマスク抽選に漏れてきたわが家にとって、初のマスク当選でした。

やったー!届いた

ポチッとした2日後、さっそく届いたマスク。梱包されていたのが封筒ではなくロゴ入りボックスだったところに、まず感動しました(笑)。

箱を開けると伝票の下にありましたよ、マスクー!!正式名称「アシックスランナーズフェイスカバー」というだけあって、こんな立派な箱に入っているのに、さらにきちんとした袋に入っている…さすがです。

通気性に優れていて速乾性があるのに、飛沫を防げて抗菌防臭とは…理想をギュッと詰め込んだマスクですよね。

出してみた

コロナ前だったら、マスクだとは思えない形ですよね。耳にかけるのではなく、紐をアジャスターで調節して頭全体で付けるイメージです。頭が痛くなったりはしないのかな?

普通のマスクだとフニャッとしてしまうのに、このマスクは立つ!さすが立体構造。

裏側はこんな感じ。鼻と口を覆う部分はサラッとしたメッシュになっています。二重構造になっているマスクは、中の布が吸うたびに口に付き呼吸がしにくいことが多いのですが、しっかりとした生地なのでそういったこともなさそう。

付けてみた

一見、複雑な構造に見えますが、耳にかけて頭の後ろのアジャスターを調整すればオッケー。耳にゴムをかける普通のものに比べて頭全体で支えているので、とくに痛いところはありませんでした。

横から見ると、マスクが立体的な様子がよく分かりますよね。普通の立体マスクは、自分の鼻の形が分かるくらいフィットするものが多いのですが、これはマスク自体の形をキープされるので、中で空間ができ呼吸しやすいのです。すごい!これは名前の通り、ランニングでの使用に向いてるかも。

子どもたちはこの横姿をみて、「パパ、髪の毛むすんでるみたい!ギャハハ」と爆笑。むむむ、確かに言われてみると…(笑)。

正面からみると、こんな感じ。色がネイビーなこともありシャープな印象に。呼吸がしやすいようにと、マスクの表布にもメッシュ部分があったのですが、なんとそこは顎下の部分に。付ける前は、このメッシュが口元に来るのかと思っていたので「ちょっとカッパみたいになるかも…」と思っていたのですが、顎下にくるようにできているので目立たずいい感じに。

運動してみた

せっかく付けたのだから!と、暗い中公園へ走りに行ったパパ。2時間後、帰ってきてさっそく感想を教えてくれました。

やったのは、坂道ダッシュ・階段往復・リフティング・そして1時間のランニングだそう。…平日の夜に何とまぁ元気な。

とにかく息がしやすい!とのことでした。坂道や階段を走ると体が上下するのでマスクがズレてしまうのですが、このマスクはまったくズレなかったのだそう。そして耳が痛くなることもないのでストレスフリー。紐は少しのびるので、水分補給の時は普通のまさか同様、少し下にずらして飲むことができます。走っているときも呼吸が楽だったそうですし、汗をかいても蒸れずに快適だったとか。

5段階評価を付けるなら「☆☆☆☆」星4つだそう。

星が5つではない理由…それは…

こちらが同封されてきた明細。なんと!このマスク1枚のお値段4180円!(税・送料共に込み)

マスク1枚が4,180円ですよ!!高っ!!

マスク不足全盛期の時に50枚3000円などで販売されていて、よく話題に上がっていましたが。それを遥かに上回る値段にビックリしました。確かに、洗濯して使えるので消耗品ではありませんし、この斬新な構造はとても素晴らしいと思います。が、洗い替え用に3枚くらい欲しい〜と思ったら12,000円越え!!家計を握る主婦としては、マスクにそこまで出せません。

ということで、気軽に買えないという点で星はマイナス1させていただきます。機能面ではかなり優れているので、これで値段が半額くらい(…それでも2000円越えですが)だったらうれしい。

ちなみに今回は、期間限定の抽選販売でした。サイズと色もこの1種類で、他の選択肢はありませんでした。ここまで機能面が優れているので、子どもサイズや他のカラーバリエーションも増え、気軽に購入できるようになってほしいと思いました。

これからは、靴を選ぶようにマスクを選ぶ時代になるんでしょうね

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right