こんにちは、ベティ子です♪今回は最近SNSでも話題になった「ラジオ体操(テレビ体操)」について。何だかんだで4カ月続いている秘訣と、その効果のお話。
※あくまで、私の個人的な感想と効果なので「そんなもんなんだね〜」位の気軽な気持ちで見て頂けるとありがたいです

知らない人は居ない(よね?)国民的体操。

今年の4月〜6月、ステイホーム期間に運動不足の危機を感じた私が真っ先に目をつけたのが、NHK の「テレビ体操」(詳細はリンクの公式ページを見てみてくださいね)。

「老若男女だれでもできる」
「長すぎず短過ぎない10分間の全身運動+ストレッチ」
「テレビを点けるだけというハードルの低さ」
「何があっても毎日放送する」
などなど、始めやすい・続けやすい仕組みが満載。

毎朝パパが出かけた後(5:30)〜子ども達の朝食準備(6:00)までの間に前日の録画を見ながらやることにしました。土日祝日は平日とタイムスケジュールが違うので、「できればやる」くらいのゆるさで。絶対毎日!!!みたいに意気込むと続かないもんね。

ちなみに腹筋とかバーピー(結構キツい全身運動です。気になる方は検索してみてください)をやってみた時期もありましたが、結局ラジオ体操に落ち着きました。やっぱり運動は「無理なく続けられる」が重要ですね。

4カ月間続いた秘訣は…?

時間的に子ども達が起きてないことの方が多いので、基本はひとりぼっちでやってるのですが。

これです(笑)。見よう見まねで次々とポーズをとる3歳と1歳はかわいすぎます…。私も「きゃー!上手!うれしい!!かわいいー!!!」と盛大に喜んで、早朝から3人でちょっとしたお祭り状態(親バカ)。こうやって子どもたちが一緒にやってくれる間は続くかな〜と思ってます。

ちなみに一緒にやってくれる秘訣は…あえて「一緒にやろう」とは言わないこと、でしょうか。子ども達が早起きして、さらに気が向いてくれたときだけの、本当にたま〜にのご褒美だと思って楽しみにしてます。

ラジオ体操、その効果は!?

元々、私の祖母(御年93歳・数年前まで東北の家で屋根の雪下ろしもしていた)が「健康の秘訣は毎日のテレビ体操」と何かにつけて言っているので妙な信頼感があったのですが…実際、真剣にやると最初の方は筋肉痛になったりします!個人的に良いなと思う点は
・朝一の運動で目が覚める&頭や気分もスッキリする
・10分間で、相当効率よく全身動かして伸ばしてくれます。筋肉痛も出るくらいなので「やった感」もあり。
・ストレッチの要素が強いので、首肩腰などかなり気持ち良い。
という感じです。テレワークの合間にやるとすごく良いのでは!と思いました。

ダイエット効果は!?

正直言うと『私は』、ラジオ体操だけでダイエットは無理でした。4月からテレビ体操を始めましたがしっかりコロナ太り(3カ月で+3Kg)しましたので(涙)!!

ただ、その後食事管理をプラスして自粛前より減らす(2カ月で−4Kg)ことができたので、全く無意味ではないかと。機会があれば…このコロナ太り〜ダイエットの経緯も書きたいと思います。

まずは「何か運動をはじめたい」取っ掛かりとして、気分と体のリフレッシュに。この記事で気になった方はぜひ、テレビ体操やってみてください〜。

本当は何度も挫折してるヨガをまた始めたい…まずはこの体操で体を動かすことを習慣にしたいです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ベティ子さん

5歳息子・3歳娘・かわいいネコの3兄妹(?)ママ。スキマ時間にスマホでイラストや漫画を描いてます。
自宅の絵本700冊超え、パパも含め全員、絵本大好き一家です♪

ベティ子さんの記事一覧 v-right