行楽シーズン真っただ中!ちょこっと外に出ませんか?

こんにちは!働く小1双子ママ、ゆっきーです。最近は外に出るのにほどよい気候で、どこかにおでかけしたい気分。子連れで遠くへは気がひけるけれど、近場で屋外ならちょこっとおでかけしたい!そんな気持ちにぴったりの場所が、東京都町田市にあります。

それが「町田薬師池公園 四季彩の杜」にある「町田ダリア園」。特にこの時季は見事なまでのダリアの花が園内いっぱいに咲き乱れます。私たち家族も子どもたちがベビーカーの頃から毎年楽しみにしている、お気に入りスポットを紹介します!

「町田ダリア園」ってどんなところ?

「町田ダリア園」は、東京都町田市が昭和60年に障がいのある方々の働く場として設置した施設。緑豊かな、なだらかな斜面を切り開いた約15,000平方メートルの園内に、約500品種、約4000株ものダリアを栽培している、歩くだけでちょっと優雅な気持ちになれる庭園です。

「町田」といっても賑やかな駅付近ではなく、町田駅からバスで約15分ほどの、静かな住宅地の奥にあります。園内にはクルマで来園される方向けに、約35台分の無料駐車場もありますよ。

2020年の開園期間は、7月1日から11月3日まで。開園時間は9時30分から16時30分までとなっています。入園料はおとな1人550円、中学生以下は無料!さらにJAF会員なら50円引きで入場できます。

園内入口の料金所で入園料を支払い、園内の案内パンフレットをもらったら、いざ出発です!

園内はこんな感じ!

園内に入ると、見渡す限り立派なダリアの花が咲き誇ります!色も形も大きさも、本当にバリエーション豊富で「コレもダリアなの!?」と思わず見入ってしまうことも。

色も花びらの形もいろいろ!ゆっくりとお散歩していると、個性豊かなダリアの花々が目に飛び込んできます。

中には小さくてこんなにかわいらしいダリアもありました。全ての株の根元には、そのダリアの品種名が書かれていて、「令和」や「大満足」(見事な大輪のダリアでした!)など、そのネーミングを見ているだけでも面白いんです。

ふと足元を見ると、こんなユニークな置き物も!小人さんたちは他にも隠れていましたよ。ぜひ親子で探してみてください。

そして園内中央にはシンボルの噴水も。記念写真にぴったりのスポットです。

また、高台の景色の良い所にはひと息つける東屋があり、花を愛でながら時間を気にせず、ゆっくりと過ごすことができます。なだらかな斜面ですが、段差無く通れる通路もしっかり確保されているので、ベビーカーでもOK。わが家も以前は双子ベビーカーで遊びに行っていました!

子どもたちならではの楽しみ方

わが子たちは花を見て楽しむのはもちろん、地面に散った花びらの美しさに目を奪われたようで、せっせと収集。大きさ、色、形、それぞれの違いを興味深く観察していました。最後は園内の土の上に返してきましたが、収集はとても楽しかった様子。途中、カマキリを見つけて虫との触れ合いも楽しんでいましたよ。

さらに園内には、ツゲの木を動物の形に刈り込んだ「みどりの動物広場」があり、ちょっとした公園のようになっています。ブランコもあり、ブランコ好きな子どもたちは大興奮!他のお友だちと順番で楽しんでいました。

お散歩の後はソフトクリームで休憩

ダリア園の外には、お花屋さんや休憩所も。ゆっくりお茶を飲んだり、ソフトクリームやお蕎麦を食べることもできます。

わが家は毎回、ここでソフトクリームを食べて帰るのが恒例。いたって普通のソフトクリームですが、お花を見た後だとなんだか特別おいしく感じます。

2020年はあと少しで閉園!

ダリアはまだまだ綺麗に咲いているのですが、2020年は11月3日で閉園予定。その後ダリアは刈り取られて販売されます。美しい町田ダリア園を楽しめるのは、今週末がラストチャンス!

近隣にはリスと触れ合える「町田リス園」もあり、両施設合わせて楽しい休日になること請け合いです!ぜひご家族で足を運んでみてくださいね。おじいちゃん、おばあちゃんを誘っても◎。綺麗なお花に囲まれて、普段忙しいママの癒やしタイムにもなりますよ。

町田ダリア園で花に囲まれて、ひとときの非日常を味わってみては?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆっきーさん

6歳(小1)の双子女子を育てながら働く、神奈川在住のワーキングマザー。お出掛け&美味しいもの好きで、野菜ソムリエの資格も取得。“楽しい!美味しい!オトク!”を共有しましょう!

ゆっきーさんの記事一覧 v-right