/ 2020.11.16

こだわりが凝縮された「スターバックス リザーブ」

「スターバックス リザーブ」とはなんぞ?
詳しくは公式HPをご覧いただきたいのですが、文章を一部抜粋して説明すると、より洗練されたコーヒーを楽しみたい方のための特別なコーヒーブランド。そして、コーヒー豆から焙煎にいたるまであらゆる点でこだわりぬいたスタバの最高峰ともいえるお店「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」が中目黒に日本で唯一存在します。

まるでコーヒーのテーマパーク!!

中目黒の住宅街にドーンっと建つ店舗。外観・内装・家具一つ一つにも木材が多く使われたお店で、店内中央には、巨大な焙煎機(カッパーキャスク)が1階から4階の高さまでそびえ立っています。

壁・天井一面もインパクトのある装飾になっていて、視界360°どこを眺めても美しい…。

それでいて、木のぬくもりを感じることができる店内でとても居心地がいいんです。

フロア毎にそれぞれの特徴があります。1階は主にカフェ(コーヒー・スイーツなど)、ベーカリー(日本初進出のプリンチ)、ショップ。そして、焙煎が行われている様子が観察できたり、ロースター(焙煎士)と気軽にコミュニケーションが取れる場にもなっています。

2階は、ティー(茶)。
3階は、バー(お酒)。
4階は、ラウンジ。3・4階にはテラス席もあり、季節がいいときにおススメです。

初心者だって好みのコーヒーに出合えるかも

わたし、スタバ通ではありません。年に1回利用するかしないか、もちろん新商品も定番メニューもさっぱりです。コーヒーは毎朝飲むけど詳しくないし、インスタントコーヒーでもOKなくらい。

まるでこのお店に似つかわしくないような客ですが、いえいえ全然そんなことなかったです。むしろコーヒーの知識が増えて楽しい!!

「スタバといえば、コーヒーよね。」ってことで、1階カフェを利用しました。ホットコーヒーを注文したのですが、バリスタが好みの豆を聞いてくれます。豆のことはわからないんで好みのテイストを伝えれば、その日扱っている豆の中から、希望に近い豆を選んでくれます。私の希望は、酸味少なめ、苦み(コク)強め。

そして、抽出方法。5種類の方法の中から、どんな仕上がりになるか説明を受け、好みをチョイス。同じ豆で抽出方法を変えたコーヒーを各々飲み比べたのですが、ハッキリと違いがわかりました!

出来上がりを待つ時間も、科学実験の様子を観察してるようで楽しめました。

スタバのお酒がオシャレすぎる!

3階バーでは、コーヒー又はティー(茶)ベースのお酒が楽しめます。スタバの中でもさらにこだわりを追求したスターバックスリザーブが提供するお酒、気になりますよね!?

一番のおススメであろう『中目黒ポートホール秋』をオーダー。映えっ!!四季に合わせたブレンドで提供されているようです。※もう今なら冬バージョンに変わったのでしょうか?今年の冬バージョンは「飲むスノードーム」って店員さんが情報くれました

キャラメルアーモンドアマレッティ(茶葉)をベースに、ソーテルヌ(ワイン)・ウォッカ・エルダーフラワーリキュール・オレンジ・レーズン・ブーケガルニ(香草)などの組み合わせ。

まず最初の飲み口は、アルコール感強め。さっぱりとした風味を楽しめます。そして時間がたつとだんだんとオレンジや香草の風味が増して、全く違った飲み口に。

このオシャレボトル、映えるだけでなくて、実は高機能(表現正しい?)!!右にも左にも傾けられるようになっていて、傾けた向きによってお酒の味が変わります。柑橘の風味が好きなので、オレンジ側に傾けてたこともあって、最後はジュースのような甘みのあるお酒でした。反対側だったら、もっとさっぱりした感じだったかも?

ユーザーの使い方によって、風味の変化が無限大。ほんとコレすごい!!数人でシェアして楽しめる量が入っているので、この感動を仲間と一緒に楽しんでくださいね。

子ども連れで楽しめる?

正直、おススメしません…。子ども入店禁止ということはありませんが、このお店では、ゆったりまったり過ごしてスタバのこだわりを味わってほしいです!

でもって、商品一つ一つの単価も庶民には手ごろでない価格設定。なので、味わって食べてくれない・ゆったり時間を楽しめないわが子達とは訪れたくありません(笑)。店内利用されているお客さん達も、大人な時間を過ごされている方ばかりで、子ども連れの方は見かけませんでした。テイクアウト可能なので、自宅にこだわりコーヒーを持ち帰ることもできます。

大人な時間を楽しみたいとき、自分好みのこだわりコーヒー&ティーを飲みたいとき、特別な時間を過ごしたいときにおススメです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right