こんにちは!3児のママで看護師×乳幼児睡眠コンサルタントのゆんぱかです。皆さん、インターネットラジオってご存知ですか?

AppleやGoogleのポッドキャストは以前からありますが、これらの他にもVoicy、スタンドFM、ヒマラヤ、Spotifyなど…音声配信アプリって実はとーってもたくさんあるんです。

インスタグラムやYouTubeの次は音声が流行るのではないか、そんな風にも言われているようで、いま音声配信を始める人が急増中なのだそうです。

私は知人が配信を始めたのがきっかけで、1カ月くらい前になんとなくアプリをインストールして聞いてみたんです。そうしたら…あまりの面白さにすっかりハマってしまい、最近は好きなチャンネルを聞くのが毎日の楽しみなほど!

音声は「ながら聞き」ができる!

子育て中のママやパパの毎日ってとっても忙しいですよね。家事に育児にお仕事に、新しいことをする時間なんてない!と思うかもしれません。けれど「耳」って意外と空いていませんか?

例えば、洗い物をしているときや洗濯物を干しているとき、あるいは移動時間など。「耳」って意外と空いてるんですよ!だから、何かをしながら流し聞きすることができちゃうんです!!

いろいろ聞いているうちに好きなチャンネルが決まってきて、「あの人の配信聞きながら洗い物しよ~」なんて思えるんです。普段なら面倒なはずの家事タイムがちょっとだけ楽しい時間になります。

今や各SNSにもライブ機能がありますが、30分や60分のライブをずっと見ているのは大変ですよね。画面を見続けて疲れてしまうこともありますし、他にやらなきゃいけないことがあってライブを見たくても見られないこともあります。バックグラウンド再生できないとそれが面倒だなと感じてしまうことも。

なので音声配信は「ながら聞き」ができるという点が忙しいパパママにぴったりだなと感じています。

倍速にすればサクサク聞ける!

配信者によっては話し方がゆっくりな方もいますし、そうでなくてもなるべく短時間で聞きたいと思われる方もいると思います。そんなときは、倍速にすればあっという間に聞けてしまいます。

細かな設定はアプリによって異なるのですが、たいていの音声配信アプリには倍速設定がついているのでとても便利です。「洗濯物干すだけだから15分の配信は長すぎるな~」なんて思ったら1.5倍速や2倍速にすればよいのです。

最近はオーディオブックやAmazonオーディブルなど、書籍を読み上げてくれるアプリも流行っていますね。これからは音声の時代になるのかもしれません。

育児系チャンネルも続々増えています!

アプリによってことなりますが、育児系のチャンネルもどんどん増えてきています!とても参考になる情報を発信されている専門的なチャンネルもあれば、ママ友と話しているような感覚になれる共感系チャンネルも。

かくいう私も、実は先日配信を開始してみたのですが…喋るのって、すごく楽しいです!!発信側になるのは勇気がいる、という方も多いと思いますが、最近は主婦の方もチャンネル開設し音声配信をスタートされる方がとってもたくさんいます。

皆さんもぜひ音声配信アプリを使ってみてください。

家事タイムや移動時間をもっと楽しく有意義に!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんぱかさん

●3歳娘&1歳息子&アラサー夫婦の4人家族 ●看護師、保健師、乳幼児睡眠コンサルタント ●ここ数年で大人気のニューボーンフォト撮影を行なっています。特技は赤ちゃんの寝かしつけ。 ●転職、失業、専業主婦、ワーママなど様々な経験あり

ゆんぱかさんの記事一覧 v-right