/ 2020.12.14

最近、文字に興味を持ち始めた3歳の息子。そこらじゅうにあるひらがなを見てこれはなんて読むの?と聞いてくるようになりました。

まずはどんな文字があるのか?を学んでもらおうと思い、あいうえお盤を作ってみました!正規のものを購入すると結構なお値段するので、ダイソーでそろえた材料で手作り。あっという間にできました!

材料

主な材料は、A4サイズのホワイトボードと磁石12個×4個。そして、プリントキッズというサイトであいうえお表をダウンロードしコピーしました。念のため、収納用にB4サイズのビニールネットを購入。

文字の部分はピータッチキューブの24mmテープを使用

ダイソーに、あいうえおのシールも売っているので、ネームを作るものがない方はそのシールを活用すると良いかもしれません。48文字をちまちまと磁石に貼るのは少し大変ですが(笑)、100均でそろう材料で作れるのはコスパが良いかなと思いました。

出来上がったのはこちら!

今回は立てかけられるホワイトボードを購入したので、このように立てながら使用することも可能です。まずは、台紙の文字とペアリングをすることから始め、覚えられたらいろいろな言葉を作れるようになると良いなと思っています。

所要時間は30分程!知育グッズを作ってみませんか?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right