ケーキスポンジを買わなくても

今年はおうち時間も長く、子どもと手作りケーキを作ってみよう!と思う人も多いのではないでしょうか?わが家では、身内から手作りケーキに関するナイスな情報をゲット!ケーキスポンジに代用できる、菓子パンで簡単に子どもとクリスマスケーキ作りを楽しみました♪

その菓子パンとは…

ヤマザキパンの「イチゴスペシャル」(参考価格税込138円)。

半円形のスポンジが3枚重なっていて、一層目にはクリーム、二層目にはピンク色のイチゴクリームがサンドされています。これを2つ合わせるだけで、ホールケーキの土台が出来上がり!!

材料はこちら!

・イチゴスペシャル 2つ
・生クリーム (ホイップ済みのが便利)
・お好きなフルーツ(今回はいちご、バナナ、ブルーベリー)
・お好きなデコレーション用お菓子(今回はマーブルチョコ、アポロ、コアラのマーチ)

このデザインのデコレーションをするときは、イチゴやバナナは3mmくらいの薄いほうが収まりが良いです。

作り方、ポイントは2つ!

作り方で気をつけるポイントは、以下の2点です。

【ポイント1】同じ色のクリームが平行に並ぶように配置
イチゴスペシャルは、白色のクリーム層、ピンク色のイチゴクリーム層に分かれているので、二つのスポンジを合わせる時に、クリームの色を合わせて円にします。

【ポイント2】2つのイチゴスペシャルが合わさる中心線がどこか分かるように、目印をしておく。
クリームを塗ってしまうと、2つのイチゴスペシャルの分かれ目が分からなくなってカットする時困るので、マスキングテープなどでお皿に目印をつけます。

スポンジの間にフルーツを挟んでも良いと思います。あとは、クリームを塗って飾り付けるだけで、キレイな円形のホールケーキが完成。

クリームを塗って...

ぬりぬり...

フルーツやお菓子を飾って...

あっという間に出来上がり!お菓子のデコレーションは子ども達のテンションが上がりますが、同時にカロリーも上がりますのでお気をつけください(笑)。

縁をビスケット等で囲むと、ケーキをお皿によそうときに手にクリームが付かなくて◎です。(ビスコで囲ってもタルトっぽくなってかわいいです)

デザインはキルフェボン風♪いかがですか?!

中央には子どもが気に入った絵柄のコアラのマーチ♡

ちなみに、今回近所のどこを探してもイチゴスペシャルが売ってなかったので、スーパーに店頭に置いていただくよう投書でお願いしたら、1週間ほどで置いていただけるようになりました!親切で素早い対応に感謝感謝です♡

スポンジが焼けなくても、売り切れていても簡単に手作りクリスマスケーキお試しください♡

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ほみるんさん

洋楽を完コピしてお風呂で歌うことが趣味の2児の母。海外移住の夢を果たせなかった代わりに、英語育児を実践!子供向け英語サークルを主催する傍ら、ヘアサロンモデルとしても活動中。

ほみるんさんの記事一覧 v-right