/ 2020.12.20

突然ハマりました

友人宅で食べて、ハマってしまったものがあります!それは【栗むし羊羹】。自分で羊羹を買うなんてことは今までなかったのですが、今は洋菓子店より和菓子店に目が行き、しかも「栗むし羊羹はないかな?」とキョロキョロしてしまいます(笑)。

女性は芋・栗・かぼちゃが好きな人が多いですよね。私も大好きです!栗が好きな人はきっと栗むし羊羹も好きになるはず!!(笑)。そんな栗むし羊羹初心者の私が食べてみた栗むし羊羹たちを紹介します。

まず1つ目

自宅の近くにある奈良に本店がある和菓子屋さん「天平庵」の栗むし羊羹。こちらは1080円でちょっとお高めかな?なんて思ったのですが…めちゃウマでした!羊羹も甘すぎず程よい感じで、栗も大きく食べごたえがありました。

一気に全部食べられるくらいおいしかったですが、もったいないのでひとり時間のときに食べていました。

2つ目

あの有名な「紀伊国屋」の栗むし羊羹。1つ目とそこまで変わらず900円。味は羊羹が甘い印象。でも、嫌いじゃないです!栗は表面ではなく中に入っていました。こちらも栗は大きめで食べごたえがありました。

3つ目

こちらも有名なお店「銀座あけぼの」の栗むし羊羹。他の2つと比べると長さは短いけど、幅はある感じでした。価格は648円。

小豆がそのままゴロゴロ入っているのと栗が表面にたくさん!!!という印象です。味は小豆がそのまま入っているので、小豆のしっかりした味が残っていました。栗がゴロゴロしているので、栗好きな人はうれしいと思います。

評価?笑

評価できるほどの舌を持っているわけではないので、今回は私の個人的な感想です。1位は1つ目に紹介した天平庵の栗むし羊羹。羊羹と栗のバランスがよく、飽きが来なくて、もっと食べたい!!!と思われせてくれた羊羹のなめらかさがとってもよかったです。

栗むし羊羹はどこのお店も秋冬期間限定が多いようです。まだ食べたことのない人はお店へお急ぎください!

羊羹ばかり食べていると体重が大変なことになりそうですが…おいしいものを食べて残りの2020年を乗り切りましょう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぽぽさん

時短大好き♪めんどくさいことは苦手なアラフォー【ぽぽ】です!
〜小2と年少の男の子の母さん〜
ゆずが大好きで親子でゆずっこです!
仕事:看護師(時短勤務ですが…夜勤も土日祝日勤務あり)
モットー:家事・子育て・仕事・趣味、ぜ〜んぶ楽しむ♪
★身近な話題を発信していきます!!

ぽぽさんの記事一覧 v-right