/ 2020.12.25

山田うどんがやってきた!

こんにちは★小1女子&2歳女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です。昨年「翔んで埼玉」が大ヒットとなり、一躍有名になった埼玉県。そんな埼玉県民の私たちにとって「山田うどん」はまさにソウルフード!安くて早い!平日はトラックの運転手さんたちで賑わうお店も、休日は家族連れも多く見られます。

そんな山田うどんが自宅で食べられるって!? 山田うどんの「手作りキットシリーズ」が子どもたちの初めてのうどん作りにピッタリでしたのでレポートします。

どこで買えるの?いくら?

手打ちキットシリーズ「素うどん」2200円(税込)。山田うどんの通販サイトで購入可能ですが、たまたま本店の近くに行ったので寄ってみると、お土産コーナーに売っていたので購入してみました。

キットの中身は?

中身を紹介します。

うどん生地2個(大人2人前×2玉)

あたたかいつゆ(1人前×4つ)

打ち粉2袋

ビニールシート、修了証書、社長からのお手紙

そしてオリジナルグッズ第1弾「かかしマーク入り麺棒」付き!これがめちゃくちゃかわいい!

さっそく作ってみよう!

さっそく作ってみます。

1)うどん生地の解凍

さっそく…ではありません!このうどんキットの弱点がいきなり…。「よし、今日作ろう!」では作れません。予定日の1日前にうどん生地を解凍しておく必要があります。事前に作る日を決めて、前日に解凍してください。

2)足踏み

ビニール袋の上に袋に入ったままのうどん生地をおいて踏んでいきます。

普段は食べ物に乗るなんてありえないことなので、子どもたちもドキドキしながらやっていました(笑)。

慣れてくると、とても楽しそう!

3)団子作り

平らになった生地を取り出し、中に練りこむように団子を作ります。

小1長女も力いっぱいやっていきます!

4)熟成(生地のねかし)

30分~1時間発酵させます。しばしの休憩〜。

5)延ばし

打ち粉をふりかけて延ばしていきます。90度の回転を加えながら延ばします。

打ち粉を付けて…

ここでオリジナルかかし棒の登場です!延ばします。

2歳児も慎重にやっています。

6)おいしく食べるためのポイント

生地の厚さを3~4ミリで、びょうぶたたみしながら作るとおいしくできるそうです。

棒の長さが目安です。

6)包丁きり

3~4ミリぐらいで切っていきます。

小1長女、真剣です。

7)茹で上げ

できるだけ大きなお鍋で茹でます。14分も!? と思いますが、茹でていきます。

そ~っと入れていきます。

8)水洗い、温め

水洗いをして、ぬめりをとります。その後に、さっとお湯にくぐらすと温まっておいしいです。

しっかりぬめりをとります。

9)仕上げ

温めたどんぶりに麺を入れて、つゆを入れます。

完成!素うどんなので、ネギをトッピングしてみました。

実食!

さっそく食べてみます。自分で作ったうどんは格別のよう!

究極の食育ですよね。

初めてのうどん体験は最高の「食育」!

小1娘も2歳娘も、初めてのうどん作り体験でした。普段よく食べているうどんが「こんな風にできるんだ!」と知ってとても驚いた様子。自分で作ったうどんは特においしかったようで、モリモリ食べていました。

巣篭もりの年末年始にオススメ

今は期間限定で「紅白年明けうどんキット」を売っています。うどん玉が通常と異なり、ピンクと白とのこと。年越しうどんにぴったりですね。今年は巣篭もりの年末年始。子どもと一緒に「うどん作り」はいかがですか?

これから「きつねうどん」「肉汁つけ麺」「カレーうどん」も販売予定とのこと。楽しみ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、小5娘、小1娘の4人暮らし。
■医療系職種。介護関係勤務。週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/デイキャンプ

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

O-mama*さんの記事一覧 v-right