こんにちは、kikoです♪現代のデキル主婦の処世術『ふるさと納税』。皆さんは活用されていますか?

高級なブランド牛や普段使いできる豚肉、子どもたちが大好きなフルーツや買い出しが大変なお米。これらはわが家の選ぶ返礼品の定番。何度リピートしても大満足です!ふるさと納税に慣れ始めたところで、今回はちょっと攻めた返礼品を頼んでみることにしました。

ふるさと納税で『おせち』!?

年末年始は世間のおめでたさとは裏腹に、主婦にとってここ一番の忙しない時期!とくに大変なのが特別メニューの献立作り。クリスマスから始まり、大晦日から三が日が明けるまで頭の中と体は「何作ろう?」「次は何を準備するんだっけ?」と冷蔵庫を行ったり来たり…。

そこで見つけたのが、ふるさと納税の『おせち』の返礼品!これは救世主に違いない、と確信しました。

生おせちが届きました!

12月31日の夕方。例年ならば栗きんとんやごまめを用意している頃、インターホンが鳴って『おせち』が届きました。かわいい3段のお重に入って冷蔵で届いたので、解凍する手間すらなく、翌日そのまま食卓に出せる!素晴らしすぎる!

『壱の重』10品

・海鮮マリネ
・きんとん
・栗甘露煮
・魚卵うま煮
・酢だこ
・黒豆
・紅白なます
・中華くらげ
・味付け数の子
・にしん大漁漬け

『弐の重』12品

・筑前煮
・蓮根煮
・椎茸煮
・穂先筍煮
・市松紅白蒲鉾
・高野豆腐
・昆布巻き
・若草チーズ和え
・焼き湯葉巻き
・ぶりの照り焼き
・サーモンチーズ巻き
・いかのウニ焼き

『参の重』11品

・たつくり
・ほたて串照り焼き
・完熟金柑
・ビーフパストラミ
・合鴨ロース照り焼き風
・豚角煮
・イカの真砂和え
・鶏つくね串
・伊達巻
・有頭海老塩焼き
・殻付きニシ貝磯煮

気になる家族の反応は?

今回は愛知県のふるさと納税を活用したのですが、写真で見るよりもずっと豪華で、元旦の朝に家族へお披露目すると歓声が上がりました。

和洋の組み合わせなので、子どもたちが好きな具材も入っており、長男は黒豆、伊達巻、栗きんとんをおかわり。主人は『ぶりの照り焼き』の味付けが好みだった様子でした。

食いしん坊の私は全種類を制覇!特に変わり種の『にしんの大漁漬け』と『若草チーズ和え』は自分では思いつかない具材の組み合わせで、レパートリーの参考になる一品でした。

何よりこのおせちとお雑煮さえあれば、新年早々の慌ただしさから解放され、家族とゆっくり過ごせたことがプライスレス!来年もふるさと納税のおせちをぜひリピートしたいと思いました。

お得でラクでおいしい!これは新定番かも!?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kikoさん

現役薬剤師。元製薬会社勤務。第一子の産休中にフィナンシャルプランナー2級を取得し、家計管理はきっちり主義。2歳&5歳の男の子を育てる『ママレード・ボーイ』世代のアラサー主婦♪美味しいものが大好きなので、おうち献立は日々アップデートしたいと思っています!

kikoさんの記事一覧 v-right