/ 2021.01.13

今年の手土産はコレ!

あけましておめでとうございます。ぎゅってWebでお世話になり3年目になりました。本年もよろしくおねがいします。

昨年、多大にお世話になった会社のひとや保育園ママさんたちに、年始のお年賀としてあげたものは、コレ。サンリオの手作りクッキーキット。918円。

三姉妹はものすごく毎年いろいろな人に迷惑をかけていて。せめてものお礼で、近所のかたや、お世話になった方に渡しているお年賀。いつもはお菓子の詰め合わせとか、フルーツとか、お返し不要で、相手が気にしない程度の小さなものを渡すことが多いのですが、今回はステイホームでも楽しめるもの、としてお菓子作りキットを渡してみたら、これものすごく優秀です。

わが家ともども楽しめました。

子どもとクッキングスタート

渡したお年賀。わが家も作ってみました。家で用意するのは、無塩バターと砂糖。それ以外のキット(粉、型抜き、チョコペン、粉砂糖)は全ては箱に入ってます。

あちこちにお年賀を配ったので、LINEで、これからつくるよー!の連絡が来たりして。一緒の部屋ではないけれど、みんなでクッキングの気分です。みんなで日取りを合わせるのも面白いのかもしれません。

わが家はそもそも無塩バターがなく、買い出しからスタートしなくてはならず、出遅れますと言ったら、なんと。バターと砂糖をご近所さんがわけてくれました(年始早々、お世話になる…)。

こねる、飛び散る、こねる、混ざらない

分量を計るのは8歳むすめのしごと。計量することは、足し算引き算のいい勉強になります。その後、ヘラがないからスプーンでまとまるまで混ぜるものの、ぜんぜん混ざらない。短気な私は牛乳を足したい気分に。

LINEで、混ざらないから牛乳足したい。というと、ダメです!手の体温でおだんごみたいにぎゅってしてれば混ざります!と同僚(同僚にも配った)に言われて子どもにだんごを作らせてみる。

こねる

こねた

できた!牛乳を足さなくても本当に手の体温で、まとまった!

型抜き

棒で伸ばすと書いてあるが、棒…棒がない。お菓子作りをやらない家庭に棒はないよ。というわけで無理やり離乳食で使ってたすりこぎで平らに。

厚さ3ー5ミリにのばすと書いてあり。これまた素人母が作ると厚さがわからない。子どもに定規を借りて一応はかる。

型抜き!これが一番三姉妹が楽しかったもの。うさぎのプラスチック型です。他のものにも使えそう。

うまくいったのはここまで。。。

その後、クッキーは焦げ、アイシングとチョコペンに苦戦し、出来上がったクッキーはこちら。

マイメロちゃんがいない!

わが家にはマイメロちゃんは来なかったらしい。。。1匹もマイメロちゃんらしきものがいない。同時に作っていた、皆様の完成写メはすごかった!

(素人の)家族でも楽しめるお菓子作り

型抜きが一番好きな8歳むすめ。

三姉妹が飽きたあとは旦那もチョコペンで。センスなし。

食べるだけの3歳むすめ。

でも、さすがサンリオ。焦げても顔が変でもすごくおいしいクッキーができました。わが家は三女が卵アレルギーなので、卵なしのマイメロちゃんを選びましたが、このサンリオのクッキー作りキットは、キティちゃん、キキララ等、色んな種類がたくさんあります。

男の子のうちには、ドラえもんキットをあげました

お料理プロの家庭の出来は素晴らしい!

同じキットとは思えない、この違い。わが家ほどひどい出来の家庭はいませんでしたが、たくさんみんなに笑ってもらいました。味はね!味は焦げてもおいしいから大丈夫です。

ぜひ手土産や、お年賀のときにはクッキーキットも選んでみてくださいね。ネットでもサンリオショップでも売っていて、作る、写メを送り合う、笑い合う、がワンセットのイベントです!

わが家のように、家でクッキングなんで面倒くさくてほぼしないけれど、材料をもらったらまあ作ってもいいかなーという家庭にはとても面白がってもらえると思います。

みんなで作って、マイメロちゃんはどこでしょう?ゲームしてみてくださいね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へべれけさん

9歳、7歳、4歳の三姉妹育児をしている医療系ワーママです。医療。しごと。卵アレルギー治療。家庭学習。小学生と保育園生にぎゅうぎゅうに挟まれながらも日々戦いで頑張ってます!

へべれけさんの記事一覧 v-right