/ 2021.02.02

今年の節分は2月2日。恵方は南南東

年が明けたと思ったら、あっという間に2月!もう1年の12分の1が終わってしまうなんて早すぎませんか?こんにちは、hanaharuです。今日は、わが家の節分の楽しみ方を紹介します♪

節分と言えば怖い鬼…

ですが、わが家では長女のお友だち・メルちゃんに鬼役を担当してもらいます。でん六の福ますに入っている小さなお面の耳あたりに穴を開け、輪ゴム4本を通して後ろで結びます。

メルちゃんに装着すれば、かわいいメルちゃん鬼の完成!しまじろうパペットや、アンパンマンのぬいぐるみでもイケました。当日、パパが早く帰宅できたらスペシャル鬼も登場するかも!?

投げる豆は小袋タイプがオススメ

0歳児のいるわが家では、回収が簡単な小袋タイプの豆を袋ごと投げるスタイル。同じくでん六の、福豆小袋入り。そのまま投げれば豆の音はしないものの、清潔で片付けも楽チンです。

7カ月から食べられる福ボーロ

こちらは今年初めて見かけたのですが、大阪前田製菓の0歳7カ月から食べられる福ボーロ(卵ボーロ)です。赤ちゃんの次女も一緒に節分気分が味わえるなんてうれしい♪

ところで、消費者庁が誤嚥防止のため、節分の豆は5歳以下の子どもには食べさせないで!と呼びかけているのを知っていましたか?下記にリンクを貼ります。

私は、今回節分について調べるまで上記の注意喚起を知らずに、すでに何度か3歳長女に節分豆を与えてしまっていました。楽しく健康を願うはずの季節行事で事故が起きては大変です。当日は娘たちと福ボーロで節分気分を味わいたいと思います。

恵方はアプリで

去年貰ったチコちゃんの方位磁針がどこを探しても見当たりません。今年はアプリで恵方を確認することにしました。おみくじ付きの恵方巻コンパス(無料)をダウンロード。

恵方の壁に分かりやすく印をつけておきます。ちなみに、おみくじは吉でした♪

恵方巻きと鰯のつみれ汁はセブンイレブンで!

去年食べてみておいしかったので、今年もセブンイレブンで恵方巻きと鰯のつみれ汁を予約しました。あとは、わが家の定番金のハンバーグと大根サラダをメインにする予定。

スイーツコーナーにある鬼のパッケージがかわいい節分恵方巻きロール(税込170円)も気になっています。(公式サイトのリンクを貼っておきますね)

鬼は外、福は内。皆さまが健康に一年を過ごせますように☆

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
hanaharuさん

3歳と0歳のそっくり姉妹のママです。夫は糖質制限で23キロ減量しました。アメリカに5年弱住んでおり、長女はアメリカ、次女は日本生まれ。コンビニスイーツと100均、海外ドラマが大好きです。
最近は豆腐そうめんと山本ゆりさんの簡単レシピにハマっています。
お気軽にコメントください!

hanaharuさんの記事一覧 v-right