わが家は高齢の父との同居。

高齢者と言っては本人は気を悪くするけれど実父は今年で65歳。

へいSiri!高齢者は何歳から?
はい。65歳からでした。

元気にまだ仕事をしている父ですがコロナ禍の中、仕事へ行く主人。在宅ワークだけれどスーパーなどへ行く私と末っ子、幼稚園、小学生とかなり行動範囲の広い家族構成(だいたいこんな感じかと思いますが)。

そんな父がネットで買ってくれる?と言ってきたのがパルスオキシメーターでした。

パルスオキシメーターってなに?

このように指に挟んで使うものです。入院経験があるのであ、これか。と思いました。(プローブ)を指先につけ脈拍数と経皮的動脈血酸素飽和度 (SpO2) をリアルタイムでモニターするための医療機器。

ニュースなどでも取り上げられており、そんなに重篤ではないと自分では思っていたけれど、こちらの数値が低かったから医療機関へ連絡して助かったということもあったようです。

熱がある、と同じような感覚でパルスオキシメーターでの数値も医療機関へ伝えられるとスムーズかなとお守りに購入しました。

いろいろな数値がみられます

普段から測ってみて、自分の平常時と運動したときなど健康状態をみるのにもよいかなと思いました。

家族や自分の健康状態を把握するのにお守りとして持っていると安心。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
SHIHOさん

1歳の末娘を小2男子・年中さん女子と共に溺愛している関西人のオカンです。カメラとお絵かきが好きで写真を撮りにいろいろとお出かけするのが趣味です。マイペースにライターをやっています。

SHIHOさんの記事一覧 v-right