こんにちは。ひいろあいこです。昨年から保育園の行き帰り、自転車に乗らずに「走りたい!」という息子。あまりにも楽しそうに走るので、マラソン大会に参加させてみることにしました!

「未就学児も走れるマラソン大会あるんだね。」と周りのママたちからも反応があったので、レポートしたいと思います。

未就学児も参加可能!「季節の彩湖ハーフマラソン」

わが家の年長の息子が参加したのは「季節の彩湖ハーフマラソン」。未就学児も親子同伴で1キロの場に参加することができました。小学生以上になると1人で3キロの部に出場可能となります。

・1kmの部(親子同伴)小学生以下
・3kmの部 小学生以上

会場となるのは埼玉県戸田市にある「彩湖・道満グリーンパーク特設広場」。舗装されたサイクリングロードを走ります。

リーズナブルな参加費

こちらのマラソン大会。参加費の安さも魅力的。親子ペアの参加費1500円。恐らく相場の半額くらいかなと思います。参加賞などがない代わりに価格設定を安くしているようです。初めてマラソンをチャレンジするのにもハードルが下がりますよね。

さらに!スタンプカードがあって、3回参加すると1回無料で参加することができます。

レース後は公園で遊ぼう!

彩湖・道満グリーンパークには遊具のある広場があります。カラフルな複合遊具やターザンロープなどあってたくさん遊べます。また、持ち込みBBQができる場所もあったので、マラソンと合わせて1日遊ぶ計画を経ててみるのも楽しいと思います。

経験こそ宝

さて息子くん。結果は36名中15位。小学生も参加する中で初めての参加としては健闘したのではないかなと思います。

息子の感想は「楽しかった!もっと速く走れるようになって1番取りたい」だそうです。順位は関係なく、最後まで完走できたことが大切だよと伝えましたが、本人がそう感じてくれたならよかったなと思います。

私が子連れ旅を推奨する理由もそうですが、子育てでは「経験こそ宝」だと思っています。これからも親子でいろいろとチャレンジして経験を積んでいけたらいいな思います。

最後になりましたが、マラソンチャレンジしてみたかった!という方、リンクを貼りましたので「季節の彩湖ハーフマラソン」の公式HPをチェックしてみてくださいね。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

9歳と6歳、1歳の3児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っていましたが、現在産休中。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right