こんにちは。横浜在住エンジニアワーママ、ゾウです。年が明けてあっという間に1カ月が過ぎました。4月からお子さんが保育園に入り、ご自身も仕事復帰というママパパも多いのではないでしょうか。園グッズの準備や上司との面談など、バタバタしだす頃かと思います。

今日はわが家の朝のルーティンを紹介します。とにかく忙しい朝を少しでもラクにするコツは、夫婦でお互いにやるべきことを固定化すること!参考になると幸いです。

前提条件

・私:時短勤務、フル在宅(たまーに出社)。お迎え担当
・夫:裁量労働制で勤務時間はフレキシブル、週1~2日出社。送り担当

7:00~7:30

私と娘起床。
私のスマホで7:00と7:15にアラームをかけていますが、7:30くらいまでは身体が動きません。
娘も寝起きは悪くないですが、そんな母の横でコロコロ転がったりぬいぐるみとお話したりしています。遊びたくなると、「てて!」と言って私の手を引きリビングまで連れて行ってくれます。

娘がYouTubeを観たがることもありますが、夕食の準備中にも観ることが多いので、1日のトータル視聴時間を考えて朝はTVは観ない、と決めちゃっています。

ただし、ニュースかクラシックならOKという緩いルールにしているので、娘が最近ハマっているモーツァルトの「きらきら星変奏曲」と共に朝の時間を過ごす日も多いです。

7:30~8:10

朝食を準備します。娘のメニューはほぼ固定で、
・アンパンマンパン(やさい)
・冷凍ストックした野菜
 (人参・じゃがいも・玉ねぎをまとめて煮たものを大量に冷凍しておきます。その他、カットトマト缶、クリームコーン缶、スーパーの冷凍かぼちゃやブロッコリー等を常備しておき、前日の夕食のメニューと合わせて栄養バランスが良くなるように組み合わせます)
・ヨーグルト
・たまに欲しがればデザートにバナナかみかん
としています。5分くらいで用意できます。

夫が起きてきて娘と一緒に食事をし、その間に私は保育園準備、連絡帳の記入、前夜に手が回らなかった家事を片付けます。うちは食洗機を使用しているため、大抵食洗機には使えずシンクに残したお鍋を片付ける時間になっています。

8:10~8:20

娘のお世話を夫と交代し、夫は身支度を整えます。その間に娘も着替えをし、髪を結びます。

お子さんにもよるとは思いますが、冬場は保育園でもお着換えが少ないので、一応ヘアゴムから靴下までコーディネートします。(夏場はすぐに着替えるのであまり考えません)

保育園用の服については、あくまでわが家のチョイスですが、上の服は柄もの・キャラもの・かわいいものを買い、ズボンはほぼ無地やデニムでそろえているので、降園時もへんてこなファッションになっていることはあまりないです。

今後娘に好みが出てきたら、そのときはへんてこになっても、思いっきり好きな服を着てもらおうと思っています。

8:20~8:30

夫と娘が保育園に出発します。園まで徒歩15分程度かかり、交通量も多いためベビーカーを使います。日によって行きしぶるときは、
・好きな先生の名前を出して「会いに行こう!」と誘う
・私とぬいぐるみでおしゃべりしながら玄関に行ってしまい、ぬいぐるみをベビーカーに座らせる
・扉を開けるギリギリまで全力で歌う
などでどうにか気持ちを乗せます。

8:30~

二人が出発したらようやく一息、社会人の顔になれます。9:00始業なので、身支度をし、ダイニングを片付けPCを開きます。9:00早々から打合せが入っていることもあるのであまり時間はないですが、余裕があるときはYouTubeでRIZAPのダイエットダンスを踊る日もあります。

(YOASOBIの「夜に駆ける」で4分間ほどぶっ続けで踊ります。最近はただ曲を聴いていてもRIZAPトレーナーさんの顔が浮かびます。)

9:00頃

在宅勤務の日は夫が帰宅。我が家では1日2回洗濯機を回しますが、夫の担当としているので、娘のパジャマやシンクのタオルなどを回収して洗濯機を回してもらいます。うちは乾燥機付き洗濯機を使っているので、これで夕方までは一旦放置です。

お迎えまでは仕事モードに切り替えます。保育園に通い始めた頃はお熱の連絡が多く、週2日ほどしか通えていませんでしたが、今は毎日集中できて助かっています。

我が家は「夕方頑張る分、朝は省エネ」!

夕方以降、業務終了と同時に山のようなタスクをこなすことになるので、朝は最低限のことだけをして仕事スイッチを入れられるようにしています。

毎日のことなので、息切れせずに続けられるバランスを各ご家庭で見つけていってほしいなと思います。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゾウユウコさん

1歳の娘と研究者の夫と横浜で暮らす、エンジニアワーママです。夫婦ともども地方出身・東大卒。住まいの近くに頼れる親族がいない分、夫婦+アウトソーシングで工夫しています。家族で音楽を楽しむことと、子育てしながらのキャリア形成に興味があります。

ゾウユウコさんの記事一覧 v-right