いつもおいしそうな保育園の献立表

毎日11時半ごろになると、娘の献立表を眺めながら、「そろそろお昼かな?今日も私よりいいもの食べてるな」とメニューチェックをしてしまうhanaharuです。

娘の保育園では、給食が麺類やパンの日は、15時のおやつにおにぎりを出してくれます。それが、切り干し大根おにぎり、や、菜飯おにぎり、など、一風変わっていておいしそうなのです。

娘に、「保育園で食べるおにぎり、どれが好き?」と聞いてみたところ、「おかかチーズおにぎり!」と即答でした。

簡単!おかかチーズおにぎり

そこでさっそく作ってみました。
【材料】
ご飯 軽く1膳分
スライスチーズ 1枚
おかか 1パック
醤油 少々

【作り方】
1.ボウルにご飯をよそる
2.スライスチーズを適当に手でちぎりながら加える
3.おかかを振りかけ、醤油を適量かけたら混ぜて握る

娘喜ぶ、夫もハマる

出来上がったおかかチーズおにぎりがこちら。見た目は茶色で地味ですが、チーズのコクがおかか醤油の良い香りと相まって、かなりおいしいです!

娘はもちろん、夫からも「飲んだ後の〆に食べたくなる味!」と好評でした。私もお手軽ランチやちょっと小腹が減ったときに作ってよく食べています。

おにぎりがかわいくなるお助けアイテム

ところで、お皿の上がちょっと寂しいときに使うと娘のテンションが上がる鉄板アイテムがあります。

ラップにかけるペン エポックケミカル社

ネーミングそのままなのですが、ラップの上からお絵描きできる優秀なペンです。ただのおにぎりもかわいい顔を描けば娘がパクパク食べてくれる!絵だけでなくメッセージや賞味期限など書いてもいいし、お弁当やパーティーでも活躍します。

おかかおにぎりに飽きたら、ちょっとチーズも加えてみて下さい!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
hanaharuさん

3歳と0歳のそっくり姉妹のママです。夫は糖質制限で23キロ減量しました。アメリカに5年弱住んでおり、長女はアメリカ、次女は日本生まれ。コンビニスイーツと100均、海外ドラマが大好きです。
最近は豆腐そうめんと山本ゆりさんの簡単レシピにハマっています。
お気軽にコメントください!

hanaharuさんの記事一覧 v-right