/ 2021.02.15

こんにちは。横浜在住エンジニアワーママ、ゾウです。いきなりですが、実は私、現在…金髪です。

10年前、高橋愛さんがモーニング娘。卒業を控え金髪ショートにしていた姿がずっと憧れで、就職してからも機会を窺っていました。

身なりにはかなり緩い会社なのですが、とはいえさすがに勇気が出ず数年。しかし、このコロナ禍でほとんど出社もせず自宅と保育園との往復で毎日を過ごすうちに、今が最後のチャンスかもしれないと考え始め、思い切って挑戦しました。

1度くらいブリーチをすれば大丈夫なのかな?と美容師さんに相談すると、知らなかった事実が。金髪って、色を保つケアの方が大変なのです。

子育てしながらでもできるの?手間は?色持ちは?金髪に限らず派手髪に興味のあるママパパに、私の経験をお伝えします。

どんな風に染めよう?

一言で金髪と言っても、メッシュから全面ブリーチと色々なやり方がありますよね。特に最近太目のメッシュが流行っており、私も今の髪型の前は控えめにですがメッシュを入れていました。今回私が美容師さん(2児の父)に提案されたのはこうです。

『根元からしっかり染めると、伸びてきたときにくっきりと境界がわかる。子育て中で頻繁に美容室に来られないなら、あえて根元はブリーチせずざくざくと残すのはどうか。また、金髪はどうしてもブリーチしたてが一番きれい。染めてから時間が経って、ちょっと褪せた感じがカッコいい、くらいの色味を入れましょう』

かゆいところに手が届く提案、美容師さんって本当にすごいです。もう10年近くのお付き合いの方なので、完全に信頼してお任せしました。

ケアって何が必要なの?

プロフェッショナルにお任せすれば、美容室を出たその瞬間は最高の仕上がりになります。問題は帰宅してから。

美容師さんにはムラサキシャンプー(通称ムラシャン)の使用を勧められましたが…実はムラシャンを知らなかった私。ネット通販はもちろん、ドンキなどでも取り扱いがあるものらしいですが、そもそもの使用法や仕組みから調べてみました。

ムラシャンって一体何ぞや?

ムラサキシャンプー。ブリーチした髪やアッシュ系、ミルクティーカラーの髪色の持ちをよくするためのものです。その名の通り紫色の色素が配合されたシャンプーなのですが、なぜ色持ちがよくなるのでしょうか?

金髪とまではいかずとも、明るめの茶色に染めた後、段々と黄ばみが目立ってきた経験はないでしょうか。これはそもそも、髪に含まれる色素の中で、日本人の髪が赤褐色のメラニン色素を多く持っていることが原因です。

明るいカラーリングを行うときはまずこの色素を破壊してやるのですが、するとまた別の、赤黄色のメラニン色素が目立つようになります。シャンプー等によりヘアカラーの色落ちが進むとこの色素が顔を出し、黄色っぽく見えてくるという仕組みです。

そこでムラシャンを用いて黄色の補色である紫色の色素を加えてあげることで、黄味を打ち消してやります。では「補色」とは何でしょうか?まず「色相環」でググってみてください。(リンクも貼っておきます)

昔美術の授業で見たことがあるような図が出てくるかと思います。色を環状に並べることで、体系的に色を扱えるようにした図法です。

ある色の向かい合わせにある色がその色の「補色」と呼ばれ、例えば絵の具で両者をきっちり均等に混ぜ合わせると灰色になります。

カラーリングにより髪色が変化するのは、髪の中に様々な色素があるからです。髪内部の色素それぞれの働きが組み合わさって、ひとつの色に見えています。

先ほどの赤黄色のメラニン色素は、その補色を吸収し、自分自身の色を反射します。一方でムラシャンによって投入された紫の色素は、補色である黄色を吸収して紫色だけを反射します。

お互いの色が吸収されることによって、無彩色に近付いていき、結果ブリーチ髪の黄ばみを抑えることができるのです。(色の仕組みって難しいですよね…いつか娘に「どうして空は青いの?」と聞かれたときのために、今から回答を練習している私です。)

ムラシャン、どれを買うの?

仕組みは何となくわかったので、いざ購入です。いろいろと種類があるのですが、私は
・CALATAS シャンプー Pr(パープル) 250ml
を購入しました。

Amazonの口コミでも特に使用感に問題なさそうでしたし、何より安かったからです。現在の自分のオレンジ寄りの金髪を見るに、おそらく他と比べて若干赤味のあるムラシャンだと思われますが、自分では気に入っています。

ムラシャン、どうやって使うの?

色味はえげつないものの、シャンプーはシャンプーなのでお風呂の際に使います。まずは、普段のシャンプーで髪を洗ってください。その後ムラシャンを使用します。

こちら、手に出してみるとこんな感じ。ほぼ黒に見えますが…実際はもう少し紫っぽいです。

お湯を加えて泡立てるとこうなります。この後髪に乗せて洗っていくと白い泡に変わっていくので、その状態で少し置いてください。

使用頻度ですが、1週間に1度が目安のようです。ただ、髪質によって黄ばみの出方は変わるので、ご自身に合った使い方を模索してみてください。

ちなみに私の髪では、4,5日に1回、10分以上置くことで黄味が出にくくなるようです。忙しくて5分程度しか置けない場合は、使用頻度を上げて調整しています。

注意点

わが家では娘のお風呂は夫の担当なので、私がゆっくりムラシャンを使用できています。泡も目に入るとかなり沁みるので、お子さんと一緒のお風呂での使用には十分お気を付けください。

使用直後はうっすらですが、手の皺や爪の間が紫色になります。とはいえシャンプー後、身体を洗ったり浴室掃除をしているうちに取れてしまう程度です。

ただし、普段結婚指輪を付けっぱなしの方は、汚れてしまう危険性があるので必ず外してから使用してください。自宅でヘアカラーをするときのように、ビニール手袋をするのもおすすめです。

また、これだけの紫色素なので浴室の汚れも心配なところ。泡立てる際も飛び散らないよう注意を払い、終了後は高い位置からしっかりと浴室全体をシャワーで流してください。

シャンプー原液が床などにつくと、シャワーをかけただけでは落ちないのでスポンジでしっかりこすってあげてください。

好きなスタイルで過ごすのって楽しい!

コロナ禍で外出もままならず、オシャレする機会もなかなかありません。そんな中で、髪の毛だけでもお気に入りのスタイルでいられるだけで気分の上がること!3月には保育園イベント等もあるので暗い色に戻すつもりですが、もうしばらくは金髪を楽しみたいと思います。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゾウユウコさん

3歳の娘と研究者の夫と横浜で暮らす、エンジニアワーママです。夫婦ともども地方出身・東大卒。住まいの近くに頼れる親族がいない分、夫婦+アウトソーシングで工夫しています。家族で音楽を楽しむことと、子育てしながらのキャリア形成に興味があります。

ゾウユウコさんの記事一覧 v-right