胎内記憶の不思議

今回のテーマは胎内記憶について。胎内記憶をもっている子どもがごく稀で珍しいことではなく、なんと3人に1人はもっているのだそう。

4歳未満の子どもたちは覚えていることが多いとのこと。娘がもう少しおしゃべりができるようになったら胎内にいたときのこと聞いてみようかな♪

同じ親から生まれても、兄弟姉妹で性格が全然違うなどありますよね。妊娠中の母親の心情が反映されているのかも^^

私はといえば…3姉妹の真ん中。3人それぞれに性格が違い、特に妹とは真逆です。母に妊娠中のときのこと聞いてみたいです♪

自分が変わること!

子育てセミナーでよく先生が「心の反映」ということをおっしゃいます。

身の回りで起こること、親子関係、夫婦関係、対人関係、子どもの問題行動、不登校、反抗…それは親の心や生活を反映しているとのこと。

誰かに変わってほしいと思ったとき、自分自身を省みてその人への接し方や対応の仕方を変えてみる。まずは「自分が変わること」が大切なのですね。

私は褒められるとその気になって伸びるタイプ(お調子者です笑)。結婚してから夫から褒められることがあまりなく、なんだか物足りなさを感じていました。

そんなとき子育てセミナーで上記のようなお話しを聞き、「あっ、そういえば私も夫を褒めていないな」と気づかされました。

夫からしてもらうことばかり欲していたけれど、自分自身を省みると実際できてないことが多い!!反省↓↓今は夫に対して感謝の気持ちと一緒にちょっとしたことでも褒めるように心がけています♪

言霊

最後に言霊のお話し。不安なときや自信がもてないとき、ノートや手帳に「自分はできる!!」「頑張れる!!」などポジティブな言葉を記すと本当に自信がもてるのだそう。

私も実践しています^^といっても月2回。新月と満月の日に☆日記とそのときの願い事を書きます。

実際に書くことで頭の中が整理でき、その願い事をより一層意識するようになり実現力が伴います。過去の願い事を振り返ってみるとまだ実現できていないことも多々あるけれど…7割くらい実現できているかな!?

手軽にできるので良かったら試してみてくださいね♪

☆子どもは親の鏡☆

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、ワーママ、ひょうきんな長女、癒し系の次女【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right