2歳差きょうだいです

息子4歳、娘もうすぐ2歳。つい最近息子は誕生日を迎えました。

2人とも早生まれ。同学年で比べると成長が気になる所ですが、好きなこと、良いところを伸ばしていけるような育て方を意識しています。

2人とも好奇心旺盛、じっとしていられないような子ども達ですが、そんなわが家の子どもがドはまりした知育おもちゃを紹介したいと思います。

ピタゴラス!

娘の去年のクリスマスのプレゼントです。息子も使えるもの、と思って決めました。

磁石でくっつき、自然と平面から立体を作り上げるイメージをつかめるようになり、「遊びながら算数に役立つ」と指示されているもの。1歳から・3歳から・小学生からと分かれています。

これ、本当によく遊んでいます!確かピタゴラスベーシック的な、基本セットを買って(うろ覚えですいません)、後から鏡になっていたり、透けてラメっているピタゴラス+キラシャインをバースデイでお安くなっていて購入しました〜。

とってもよく遊んでいるので、また娘の誕生日にとけいハウスを購入予定です。時計に興味を持ってくれたらうれしい。

ピタゴラスの収納

壁にマグネットシートを貼ってピタゴラスを貼り付けています。片付けやすいし、遊びの延長になっておすすめです!

あと、すぐ目に入ってきやすい場所にあるのでよく遊ぶのかもしれません。旦那がこだわって貼り付けているときもあります(笑)。

マグネットシート自体もさまざまな使い方ができてオススメなので、リンクを最後に貼っておきます。

マグフォーマー

なんか名前かっこいいな。←
こちらは息子の去年のクリスマスプレゼントに購入。

先ほどの写真の下部分に少し映っていますが、取り出しやすい収納ボックスにしまっています。

ピタゴラスの方が取り組みやすいのか2番手、といった感じですがたまに遊んでいます。

もう少し年齢が上がった方がハマるのかも??娘は最近線路のようにして楽しんでいます。

ねじねじアンパンマンごうとねじねじだだんだんDX

娘は「だだだんだん」って言っています(笑)。「だ」がいつも多め!(笑)。ねじや電動ドライバーで組み立てていくんですが、大きめのねじなので小さな子でも安心です。

娘には少し難しいですが、見よう見まねで取り組んだり。喋ったり、動いたりするのでそれを楽しんでいます。息子は集中して1から最後まで組み立てています。

2人で使えるよう2体のタイプにしましたが、ねじシリーズ、他にも色々ありますよ〜!指先と頭を使うので知育にいいです。

パズル!

こちらはエド・インターのパズル。友人に頂いたものですが、初めてのパズルに最適でした。つまみがついていて木でできているのステキです。

次のステップにくもんのパズル。こちらは2・3・4・6ピースがセットになっています。

少しずつ難易度が上がっていくのでチャレンジしやすいです!さすがくもんさん。色々な種類があります。

くもんのパズルは付属の完成形の厚紙を切りとって100均のポーチに貼り付けてパズルを収納しています〜!分かりやすいです。

娘がアンパンマン大好きだし、右→息子 左→娘で使えたらいいなと思い購入しましたが、娘、最近右もほぼ1人でできるようになりました。

台紙にパズルの絵が書いてあるので娘でもできるようになったのです。難しいけれど、考えながらできる難易度で、とても集中して取り組みます!

こちらはしまむらで購入。息子、ピカチュウも大好き。

台紙にABCが書いてあるので分かりやすいです。

最近買ったほやほや〜の鬼滅パズル。こちらはバースデイで購入。息子にはまだ難しいですが、大好きな鬼滅なので分かりにくいピースも誰のところかよくわかっています。

しまむらやバースデイはパズルがお安く置いてあるからチェックしてみてください☆

くもんの日本地図パズルもオススメです。

楽しんで取り組めているので、地図への苦手意識がなくなりそうで良いです。くもんのおもちゃって間違いない気がする!

赤ちゃんには アンパンマン まるまるパズルがおすすめです。このおもちゃ、1歳前後の子はみんな興味持って遊んでくれてました☆

まだ自分でできないような月齢の子でも、色や形を教えてあげたり、一緒に入れて見るのも良さそうです。

お子さんといっぱい知育おもちゃで遊びましょう〜!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Maiさん

一回り年上の旦那、6歳、4歳、0歳のやんちゃな息子&娘&ベビーとわちゃわちゃ過ごしている育休中のワーママです!
子育てにまつわる事をメインに、プチプラ、便利グッズ、美容、ファッション等、幅広~くお伝えしていきたいと思います。

Maiさんの記事一覧 v-right