/ 2021.04.01

いよいよ新生活スタート!

こんにちは、2児のワーママあやこんぶです^ ^4月から育休を終えて職場復帰されるというママさんは、今まさに仕事と家庭との両立で不安に感じている…という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、復職後の私の味方!ワーママライフの支えになっているもの3選を紹介したいと思います。同じワーママさん達の共感や参考になればうれしいです^ ^

その1★冷凍食品・レトルト食品

仕事で帰りが遅いときや夕飯のメニューが思い浮かばないときなど本っ当に助けられています!

ちなみにわが家の冷凍食品で常備されているのは餃子と唐揚げです。

おいしいものが時短でできるってなんて素晴らしいのでしょう…。お恥ずかしい話、恐らくわが家で冷凍食品やレトルト食品が出ない日は皆無です(苦笑)。

その2★ママのおひとり様デー

月に1〜2度は必ずママのおひとり様デーを作るようにしています。これがあるだけでリフレッシュ度が格段に上がります!

普段なかなかゆっくり行けないカフェや美容室に行ったり、家の掃除やクローゼットの整理をしたり、普段は子どもの見たいもの優先なテレビで自分の見たい番組を心ゆくまで見たり…この時間が本当に幸せ〜!(笑)

その3★子どもの笑顔

でもなんだかんだ…1番の支えは子どもたちの笑顔です。

保育園に迎えに行ったときに「ママー!」と全速力で向かってくるときの笑顔や、ご飯やお風呂のときにその日あった出来事を一生懸命話してくれる姿には本当に癒やされています。

そして、子どもたちが笑顔で楽しく過ごせる環境を作ってくれている保育園の存在には頭が上がりません。ありがとうございます!

ママも子どもも笑顔になれる環境作りが大事!

1人目の育休明けのときは、初めての保育園に初めてのワーママライフに…ととにかく全てが未知の世界だったので私自身も必死でした。

でもあるとき、必死になり過ぎて最近あまり笑ってないかも…とふと気付いて、子どもと一緒にアニメを見ながら笑っていると、子どもも隣でとてもうれしそうにしていて、ママの笑顔って本当に大事なんだなぁと実感しました。

手を抜けるところは手を抜いて、ママも子どもも笑顔で過ごせたら何よりですよね^ ^

部屋が散らかっていても、冷凍食品やレトルトだらけの夕飯でも、みんなが笑顔ならそれで良し!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやこんぶさん

4歳と2歳の女の子のママです^ ^プチプラアイテムが大好き♡しまむらと100均にはほぼ毎週出没中(笑)料理や裁縫、その他の家事も苦手な不器用ママですが、なんとかワーママやってます!

あやこんぶさんの記事一覧 v-right