材料

私も子ども達も大好きなピザ♪ 一から手作りすると、ピザ生地を発酵させたり、時間もかかってしまう…。また、生地の厚さによっては子どもが食べにくい…。そんな生地のお悩み(?)を、あるもので解決しちゃいました!

それは、メキシコ料理でお馴染みのトルティーヤ(極薄パン)を使います。

一般的なスーパーマーケットで手に入ると思います。

今回の簡単ピザの材料は、長男がシンプルに好きなものをご紹介します。

トルティーヤ生地
トマトケチャップ(ピザソースなら尚おいしい。お好みでマヨネーズに代えてもOK)
チーズ(スライスチーズでもOK)
コーン

作り方

1、トルティーヤにケチャップとコーンをのせて、全体にのばします

2、その上にチーズ(お好みの量)をのせます

3、トースターもしくは電子レンジで、チーズのとろけ具合をみながら温めます

はい、出来上がり♪子ども一人でも作れちゃいます♪

長男はお腹が減ったとき、自分から「ピザ作る」と言ってきます。自分で料理できるという自信を少しずつつけて、将来きちんと自炊できる人になってほしいなぁと思います。

いろいろなアレンジを!

具材を変えることで、さまざまな味を楽しむことができます。

たとえば…

韓国風:キムチ × チーズ × 唐揚げ(余りもの・冷凍食品でも)または サラダチキン(蒸し鶏)
おにぎり風:ツナ × チーズ × マヨネーズ × コーン
サンドイッチ風:レタス × チーズ × ハム × トマト
地中海風:スモークサーモン × きゅうり × フェタチーズ
モロッコ風:フムス(ひよこ豆のディップ)× モッツァレラチーズ × トマト
ワインのお供に:ブルーチーズ × くるみ × はちみつ

など。

トルティーヤは生地が薄いので、いろいろな具材に合い、お腹にたまり過ぎず、子どもも食べやすいです。

それにしても今回のレシピ… イタリア人からは「お子様ピザ!」・メキシコ人からは「ピザじゃなくて、メキシコ料理でしょ!」と、ツッコミが入りそうですが、楽しく作れて美味しければハッピーですよね^^

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
エシカルマンマさん

家族:夫、息子2人(2歳・5歳)
宮城県仙台市出身、東京都在住。2011年の東日本大震災をきっかけに、エシカルな仕事をしたいと決意。2015年に一般社団法人エシカル協会の立ち上げから携わり、エシカル消費の普及啓発の活動をしています。エシカル子育てを日々考え、楽しみながら試行錯誤中。

エシカルマンマさんの記事一覧 v-right