/ 2021.03.16

3月になり、新学期準備はじめました。わが家では、次女が4月に幼稚園に入園します。

園の規定で、すべての持ち物に記名が必要です。2年前に、入園した長女のときから、リピート使いしているお名前付けアイテムをまとめてみました。

水に強いお名前シール

ラミネートなし(写真左)と、ラミネートあり(写真右)のタイプを、両方ともダイソーで購入しました。

どちらも、繰り返し洗ったり、食洗機に入れても、剥がれていません。貼り替えることもなく、最初に貼ったもののままです。

名前が消えにくいのは、当然ラミネートありの方です。名前を書いた台紙シールの上に、透明のシートのシールを重ねているので、記名した部分が守られていますからね。

ラミネートなしの方は、気軽にペタっと使えるけれど、食洗機に入れることが多いと、少しづつ名前が消えていきます。優しく洗ったり、使用頻度が多くないものは消えにくいです。

スナップタグ

一つあれば、案外便利かなと思ったものがこちらです。どちらのお店かは忘れましたが、100均で購入しました。そこそこの広さの100均なら、取り扱っていると思います。

先述したように、園に持っていく持ち物は、すべて記名必須です。いつもと違うものを持っていく、イレギュラーなときに役立ちました。

例えば、たまにのお弁当の日(基本は毎日給食なんです)に、お弁当箱を入れる巾着に記名していないことを朝リュックに詰めるときに気がついたとき。

また、PTA関連の講座に出席するときに、未就園児の次女をその講座の託児で預かっていただくことになり、オムツなどを入れたカバンもお渡しするとき。

意外と、「あっ名前つけなきゃ!」となる普段は使わない物を持っていく機会があり、そんなときに便利でした。

アイロンでつける名前タグ

これは手芸店で購入しましたが、100均でも取り扱っている店は多いと思います。アイロンで接着し、洗濯しても取れない優れもの。

柄の多い布などには、直接ペンで記名するより、タグを接着する方が、名前が分かりやすいと思います。バレエシューズのベルト部分にも、タオルを詰めて、アイロンで接着しました。

番外⁉︎ 使ったのは1度きりのアイテム

お名前スタンプです。長女の入園前に、靴下などに使用したきり、使っていません。100均の商品ですが、100円にしては、とてもよくできたアイテムだと思います。

1度使って棚にしまった後は、わざわざ取り出して、インクを付けて、アイロン当てて‥と工程が、ズボラな私には面倒臭いというのが本音です。

保育園のオムツなど、大量にまとめて記名したいときには、よいかもしれません。

最近買い足したのは

油性のボールペンです。

ペン先が細いので、小さく名前を書きたいときや、マスクなどのガーゼに書いても文字が、飛びません。オーソドックスなサインペンと、ボールペンと2種類あると便利です。

新学期準備、今年(こそ)は早めに取り掛かろう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
すみりんごさん

出産前は毎週劇場に通いつめていたお笑いファン! 現在は毎日子どもたちに笑わせてもらっています。 ローカルの子育て情報サイトでライターしています。楽しいこと、悩んでいること、発信しながら共有したいです。

すみりんごさんの記事一覧 v-right