夕方しんどい足元をパパッとスッキリ!

みなさーん、こんにちは。フィットネスインストラクターのひろこです。もうすぐ4月。新学期、新生活スタートですね!

今回はお仕事復帰のママも、今まで通りお仕事のママも、まだまだ授乳に抱っこ!のママも必見のエクササイズをお伝えします。

座りっぱなしでも立ちっぱなしでも、夕方あたりに足がぱんぱんになって辛いですよねー!ふくらはぎ周りが特に…。このブログを読みながらパパッとスッキリしちゃいましょうー。

初めのポーズ

まずは肩幅に足を開き、片足を後ろに引きます。後ろの足のつま先が横に開きすぎないように。

電車のレールの上に両足を乗せるようにつま先もまっすぐ!

12センチヒールをイメージ

そこからゆっくりとかかとを上げていきます。そう、小学校のときにやったアキレス腱伸ばしと同じ感じで。

!!!!ただし!!!!

バウンズしたりぎゅっぎゅっと勢いをつけてかかとを押し付けたりしないように…。かかとを上げたらじわーっと床に押し付けます。

10回ずつくらい繰り返して

ポイントは足の指の付け根がしっかり伸びるくらいかかとを引き上げたら最初のポジションへ戻ります。

これを片足10回ぐらい繰り返してみてください。

やりにくいと感じたらキッチンのシンクやベビーベッドの柵につかまりながらやってみてくださいね。とっても足元がスッキリして夕方からもパワフルに動けますよ!

途中で違和感や痛みが出たらすぐにストレッチをやめて必要があれば病院へ!

どこでもいつでもできるストレッチで足首も気分もスッキリ☆

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひろこさん

3人のママ、5人家族です。子どもは男子高校生と女子中学生、1番下は4歳児クラスの娘。
末っ子は小麦とたまごアレルギーを克服し、現在の数は乳のみ。

20年近く米軍基地やスポーツクラブにてフィットネスインストラクターとして活動。現在は女性の健康を運動で応援!特に産後のボディケアをメインにエクササイズをお伝えしています。

アレルギーの事や産後やワーママ向けのエクササイズなど発信できたらいいなと思います。

ひろこさんの記事一覧 v-right