/ 2021.04.05

こんにちは、kt_mamaです。大豆ミート、使ったことありますか?私は知ってはいたものの、調理方法がわからない、使いこなせるか心配などの理由からなんとなく手が出せずにいました。

でもついに、妹が大豆ミート愛用者で再度おすすめされたのをきっかけに使い始めました。

今回はそんな大豆ミートを使ったカレーを作ったのでレポをしたいと思います。

使ったのはこちら!

マルコメさんの大豆のお肉です。

今回は乾燥タイプを使いましたが、レトルトタイプ(水戻し不要)も売っています。ちなみにこちらはコストコで特大パックで購入しました♪

いざ調理!

野菜を炒めて、水を入れて煮込むタイミングで大豆ミート投入。

そのまま煮込みます。

最後にルーを溶かして完成です。特に何もしてません。お肉の代わりに大豆ミートを入れただけです。

気になるお味は…?

大豆ミートだとは微塵も感じません!!見た目もひき肉そのものです。

以前大豆ミートを使った料理を出したときお肉ではないことに気づいた夫。今回試しに何も言わず食べてもらいましたが、全く気づかれませんでした!!!

もちろん子どもたちもぺろりと完食でした(^ ^)

大豆ミートの良いところは?

私は、お肉大好き人間のため「え、大豆ミート?お肉でいいじゃん!」と思っていました。

でも調べてみると、低カロリー低脂肪、高タンパクで食物繊維豊富と、身体に良くて栄養もたっぷり。食べてみるとわかるのですが、本当にお肉のような食感!

あまり変わらないならたまには健康意識して大豆ミートにしてみるのもいいかなと思うようになりました。今ではスーパーなどでも売られるほど身近になっていますしね(^ ^)

保存食にも!

そんなメリットたくさんの大豆ミートですが、乾燥タイプは保存が1年ほどできるそうです(商品によると思うのでメーカーをご確認下さい)。

大豆ミート、震災時にも役に立ちそうなので、わが家では備蓄食品のレパートリーに追加しました。パッケージの裏やレシピサイトにもたくさんレシピが載っているので、興味ある人はぜひお試し下さい〜!

大豆ミートで健康意識!いかがですか〜?

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kt_mamaさん

《家族》夫(4歳上)、息子2人(1歳・3歳)の4人暮らし。季節のイベントに合わせて料理やお菓子を作るのが好き。よく食べる息子たちのため日々のこどもごはんも頑張り中!東京都在住/看護師(育休中)/年子二学年差兄弟

kt_mamaさんの記事一覧 v-right