おうち時間が増えるなか、子どもとの休日の過ごし方に悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。

おうち時間を楽しく過ごすには、イベント事を盛り上げるのがいちばん!次のイベント4月4日(日)のイースターに向けて、ダイソーで見つけたアイテムで飾り作りを楽しんでみました。

ダイソーアイテムでイースター飾り制作!

わが家ではいつもシーズンに合わせた飾りを飾って楽しんでいます。

毎年イースターのときにはうさぎの飾り(ダイソーで購入したと思われます)を飾っているのですが、今回はおうち時間を楽しく過ごすという目的のために、飾りを子どもと一緒に自作してみることにしました。

そこで見つけたのがダイソーの「イースターエッグ(ケース付、6cm)」。自由にペイントしてオリジナルのイースターエッグを作れる商品です。

パッケージのようにそのまま色を塗ってデコレーションしてもいいのですが、毎年飾っているうさぎの飾りを参考に、自分たちオリジナルのイースターうさぎを作ってみることにしました。

まずは母が下準備

用意したのは、ダイソーで買った「イースターエッグ」と、2色のフェルト。それからカラーペンとボンドです。

白のフェルトをテキトーにうさぎの耳のかたちに切って、なかに別の色のフェルトを切ったものを貼って耳のようにします。

ほんとうはムスメ(7歳)と一緒にやりたかったのですが、ちょうどゲームが忙しいタイミングとのことでフラれてしまいました……。

私は手先が不器用なのでふだんあまりものづくりをしませんが、ちまちました工作は案外楽しいものだと再発見。

いざ子どもたちが装飾!

まだ装飾していないイースターエッグに耳が付いたところで、子どもたちの出番です。ムスメ・ムスコにそれぞれ自由に絵を描いてもらいました。

3歳のムスコはまだきちんと絵が描けませんが、ぐちゃぐちゃに見えるペイントも、顔を描いてあげればちゃんとかわいく仕上がります。

目や口も自分で付けてほしかったので、黒のマスキングテープを丸く切ったもの(目)と白のマスキングテープに口を描いたものを用意。

しかし、思惑むなしくふざけてやってくれませんでした。

顔を描くのは難しいけれどシール張りはできるという子であれば、ぜひ顔も自分でつけさせてあげるといいですよ。

7歳のムスメはさすがに上手です。だいぶ楽しかったらしく、6個中4個はムスメがお絵描きして仕上げました。

ひとつひとつ個性的でかわいいうさぎが仕上がっています。

ムスメはしっかり裏まで絵を描いて楽しんでいましたよ。

完成した自作イースター飾りに子どもたちもご満悦!

完成したイースターエッグのうさぎを家に飾ってみました。

子どもが描いたものは、やはり既製品とはひと味ちがう味があっていいですね。

7歳のムスメはもちろんのこと、あまり集中できずに作っていた3歳のムスコも、自分が作ったうさぎが飾られてご満悦でした。

まだまだある!イースターを楽しめるアイテム

ダイソーではほかにもカプセル型のイースターエッグも発見。イースター当日は、この卵にお菓子やおもちゃを入れてエッグハントを楽しむ予定です。

イベントを盛り上げておうち時間を楽しむぞ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猫間まみさん

2度目の育休復帰に挫折。ウエスト症候群のムスコ(5歳)の成長を見守りつつWEBライターとしてゆるっと生きる2児の母(自画像ネコ)。特技(?)のズボラ家事で時短しつつ、しっかり者のムスメ(8歳)と会社員のパパ(画:ひつじ)とともにゆかいにくらしています。

猫間まみさんの記事一覧 v-right