子どもが産まれ、荷物が増えることにより文庫本を持ち歩くことがなくなってしまいました。

しかし、二児の育児もだいぶ慣れ、リラックスタイムにふと本が読みたいな?と思っても手元に本がない…ということがしばしば。

そんなときに、インターネットで見つけたのがKindle。悩みに悩んで、Kindle Paperwhiteという機種を購入し、2カ月がたったのでレポートいたします。

結論から言うと、とってもおすすめです!

Kindle Paperwhiteとは?

Kindle PaperWhite(キンドルペーパーホワイト)とは、Amazonが提供している電子書籍(Kindle本)を読むことができる専用端末です。

女性でも片手で軽々と持つことができ、さまざまな書籍を端末の中に入れることが可能な端末です。

特徴は?

1.とにかく軽い!文庫本サイズ!
女性が片手で難なくもてるくらいの軽さです。なので、荷物の多い子育て期でも邪魔になりません。

2.目に優しい
直接目に光が届かないフロントライトを使用されているので、長時間見ていても疲れにくいです。

3.防水機能搭載
パパが子どもたちをお風呂を代わりに入れてくれて、たまに入る一人お風呂のときにも使えます!

4.一度の充電で一週間は持つ
毎日忙しく動いていると携帯の充電すら忘れそうになる日々…ですがこれは優秀で、1度充電すると一週間近く持つので、充電し忘れても安心。 

5.たくさんの本を持ち歩ける
AmazonでKindle版の書籍を購入すれば、何冊でも持ち歩けますし、さらにKindle Unlimited(月々980円)に加入すれば200万冊以上が読み放題です。
なので、育児本などを暇なときに読み漁ることができます。

私が感じたデメリット

1.白黒なので、漫画や雑誌などは読みづらい
読みづらいと言うよりは、雑誌はカラーの洋服などを見るのが楽しみだと思うので、白黒だとその魅了が少し減ってしまうかなと思います。
なので、雑誌を読むのには向きません。

2.スマホよりは動作が遅く感じる
スマホでKindleアプリを使い、本を読んでからKindlePaperwhite端末で読むとサクサク感が減りますが、逆に言うと、紙の本を読んでいる感覚と変わらないので紙の本が好きな方にはgoodです。

ママにおすすめの理由

1.本を気軽に持ち歩ける
多くの荷物を持ち歩くママは、文庫本をカバンに入れていたりすると、気がついたらぐちゃぐちゃになってしまっていたり…破れていたり…することがあると思いますが、これを持っていればそんなことは一切ありません。
そして、軽いので鞄が重くなることもないです。

2.リフレッシュになる
幼稚園や保育園へ送り出した後、習い事を待っている間、子ども達が寝た後、たまに入れた一人でのお風呂時間のとき…などなど。
ほんの少しの時間に、さっと手に取り本を読むことができます。

3.本をたくさん読める
子育てをしていると、悩みが多く本に頼ることがあると思います。
育児本や離乳食の本、仕事に関する本など、ネットで買えるものであればすぐに読めますし、保管が可能。

また、プライム会員であればprime readingで約900冊。Kindle Unlimitedに加入すれば200万冊以上が読み放題です。

まとめ

2カ月間使った中で特にデメリットは感じませんでした。小説や育児本、自己啓発本などをメインに読んでいるので白黒でも問題ないです。

本を読むのが好きな子育てママには、ぜひおすすめしたいです!

少しでも、ママのリフレッシュ時間のお役に立てますように!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right