平日は会社員、パラレルキャリアでぎゅってブロガー/ワーキングマザーの会運営をしている3歳児の母、うかたそです。

みなさん、マスクの洗濯ってどうやっていますか?洗濯機にそのまま入れていますか?手洗いですか?

実は私、かれこれ一年弱ユニクロのエアリズムマスクを愛用していますが、ずっと手洗いをしてきました。

プチストレスだったマスクの手洗い

そもそもエアリズムマスクは「洗濯機での洗濯ができるマスク」として謳っているにも関わらず、なぜ洗濯機を使ってこなかったかというと…。

それは、わが家の洗濯機がドラム式だからです。

妊娠してから、縦型洗濯機からドラム式に買い替えたわが家ですが、ドラム式ってたたき洗いなので、どうしても縦型洗濯機よりも衣類の傷みが早いんですよね。

発売当初はなかなか入手できなかったエアリズムマスク。簡単に買い替えもできないからこそ、傷みにくいように手洗いを続けていました。

時は流れ、2021年4月。いまやエアリズムマスクの色のバリエーションは増え、店頭に行けば置いていないことはほぼないような状態になりました(※2021.4東京においての話です)。

傷んだら買い替える、そんな方法をとることもできます。

そして地味に面倒なマスクの洗濯。手が荒れないようにゴム手袋をし、ハイターにしばらく付けて除菌をしてから、おしゃれ着洗い洗剤で丁寧に手洗いします。

脱水も傷むのを恐れて手でぎゅっと絞るのみ。そうするとどうしても脱水が甘いのか、ピンチハンガーで干しているところからポタポタと水分が落ちてきます…。

この一連の流れが地味にストレスでした。時間も意外とかかります。

ダイソーの洗濯ネットとの出合いが私を変えた

そういう状況でしたので、2021年が始まってからしばらく、マスクの洗濯はもういっそ洗濯機に任せてしまいたいなと思い始めていました。

マスク専用の洗濯ネットを使えば、傷みも少ないだろうと考えてインターネットのECサイトなどで良さそうなマスク専用洗濯ネットはないか探していましたが、どれもしっくりこず…。

試しに三連の洗濯ネット(下着の洗濯機も使えるもの)で、洗濯物を入れたまま干せるという商品を購入してみましたが、700円というお値段のわりに満足いくものではなかったので少しガッカリしたり(洗濯物は入れたまま干してみたら若干生乾きでした…)。

とりあえずマスクの洗濯に関して、特別行動はしなくても、アンテナだけは立てておこうと思っていたある日、出合ったのです。

それがダイソーの洗濯ネット

用事があり、ダイソーをフラフラしていたら、この洗濯ネットを発見したのです。

特段、「マスク用」とも書かれていませんが、このネットのサイズ、そして厚さがマスクの洗濯用にピッタリじゃない!? と、その場で即買い物カゴに入れていました。

使ってみた感想

さっそく家に帰り、おしゃれ着用洗剤を使い、洗濯機のドライモードで洗濯してみました。

結果、特にゴワゴワした感じはありませんでした!これはイケる!!

洗濯頻度は週に一回くらいにしたいと考えたので、ネットの数は少なくとも5個は欲しいと思い、別の日に再びダイソーに行き追加分を購入しました。

ディズニーのデザインのものは、その時たまたま見かけたので購入してみました。

これもまたネットが厚地で、サイズもマスク仕様で、使い心地に文句はありません。

こうしてエアリズムマスク×ダイソーの洗濯ネット生活は続いています

この運用を続けてまだ1カ月弱ですが、特にマスクが傷んでいる印象もないですし、私の手間は減るわで、不満はひとつもありません。

もっと早くこうしておけばよかったー!

私のように、マスクの手洗いを辞めたいけれど、ドラム式で洗うことに抵抗がある方、エアリズムマスク×ダイソーの厚地洗濯ネットのマリアージュ、おすすめです。ぜひお試しください!

ユニクロもダイソーもやっぱり最高!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と3歳娘と3人暮らし。都内在住。好きなものはお酒と旅行と絵を描くこと。「母になってもやりたいことを諦めない」「自分らしく生きる」がモットー。コロナ禍の心の支えは、スペイン語学習とバランスボールエクササイズです。

うかたそさんの記事一覧 v-right