こんにちは、MARIEです。子育てをしていると、なかなか思い通りにいかずにイライラすることも多いですよね。短気だと自覚している私は、ほぼ毎日イライラしています!涙

これでは良くないな、と思いちょっとしたことですが、イライラが少しやわらぐ方法を実践しているのでシェアできたらと思います。

なんでこんなにイライラするの!?

2歳と5歳、2人の子どもと毎日一緒に過ごし、自分でも呆れるくらい、すぐイラつき、よく怒っています。なんでこんなにイライラするのかと、一度冷静に考えてみました。

急いでいる朝に、自分で着替えようとしないとき。下の子にご飯を食べさせていて、上の子が一緒にトイレについて来てというとき。いつまでたっても、お風呂からあがらないとき。

せっかちな私は、子どもの行動を「待っている」ときに、イライラしているのだと気づきました。

「待つ」ことをやめてみた。

子どもと生活していると、「待つ」ことは思っている以上に多い気がします。もし、それがイライラの原因ならば、やめたらいい!と思い、「待たない」ために実践していることがあります。

例えば、
子どもと一緒にトイレについて行って、自分はトイレの床掃除をする。
子どもが食事を食べ終わるまで、自分は横で本や新聞などを読む。
子どもがお風呂からあがるまで、自分は普段できてないお風呂場の壁などを磨く。

子どもの行動が終わるのを待っていると、長く感じてイラついてしまいます。

でも、子どもが何かしている間、自分にもやることがあれば、「待っている」という感覚が薄れ、イライラすることが減りました。

それでもやっぱりイライラする!

いつでも気持ちや時間に余裕があるわけではないので、それでもイライラして怒ってしまうことはあります。

そんなときは、買いだめしている大好物のチョコやアイスをこそッと食べる!やっぱり、イライラには甘いものが1番即効性がある対処法なのでは!?

その他に、家にいるときに怒ることがほとんどなので、ベランダや玄関など、ちょっと外に出て深呼吸することも気分転換になっています。

娘が描く「ママ」のような笑顔のお母さんに近づけますように!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MARIEさん

幼稚園年中と2歳の一姫二太郎ママ。趣味はサルサと映画鑑賞。産後ダイエットのために家で日々、ズンバに励んでいます!

MARIEさんの記事一覧 v-right