/ 2021.05.06

娘が…

毎日寝る前に歯磨きをするのですが、4歳の娘の歯並びがかなり気になっています。歯の間隔が詰まっていて少しガタガタになっている感じです…。

心配になりフッ素を歯科でしてもらうついでに歯科衛生士さんに対処法を聞きました。

顎を良く動かす運動を

娘は肉が生まれてから今まであまり好きではなく、あまり噛んできてないからかわかりませんが、咀嚼が足りないようなので、食事面では大きめに具材を切ってとにかく噛むようにすること。

そして、食事中はしっかり噛む為になるべく飲み物で食べ物を流し込む癖をなくすために飲み物は控えてみること。

もちろん歯につきそうなお芋や水分がとられて食べにくいときは飲んでも大丈夫と言うことでした。

確かに…水分をしっかりととらせないとって思ってたのが、流し込みにつながってたのかもと思いこれから気にかけようと思いました。

歯磨き

歯磨きしてブクブクと口をゆすぐときもかなり大切な時間だそうなんです。

お口の全体的な筋肉を動かして上下左右に動かすことが顎の発達やお口周りの筋肉を鍛えるのに最適だそうで、できるだけ多く口をゆすぐことを頭に入れてこれから実践しようと思います。

すぐに歯の間隔や歯並びが治るわけではないけれど地道に悪化しないように気をつけていきたいと思います!

スルメを取り入れて顎をたくさん動かすぞ!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんさん

イヤイヤ期中の4歳の娘とヤンチャな2歳の息子をマイペースにワンオペで楽しく育児中です。
保育園で元保育補助として勤務。育児グッズで役立つものや知識を書いていきます。

ゆんさんの記事一覧 v-right