昨年夏にハマったコンビニサラダがありました。ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)です。甘酸っぱく、さわやかなタイ料理がおいしくて何度もリピート買い。ですが、寒くなるにつれ最寄りコンビニで取り扱いがなくなり……。

試しに「ヤムウンセン」の再現にチャレンジすると、思っていたより簡単にできました。この半年ほどで20回以上つくり、分かったことが一つあります。

ヤムウンセンは「ナンプラー」と「パクチー」で間違いなくおいしくなる!簡単で失敗しらずなわが家の「ヤムウンセン」レシピを紹介します。

材料(4人分・ボウルいっぱい)

・緑豆春雨(マロニーでも代用可):50g程度
・ピーナッツ
・むきえび(わが家は冷凍で常備)
・ひき肉(わが家は冷凍で常備)
・サラダ用の野菜なんでも
・パクチー

<調味料>
●ナンプラー:大さじ4~3
●レモン汁:大さじ3
●砂糖:大さじ3
●にんにく(チューブでOK):適量

調味料いつも目分量です。味見をしてナンプラーの量を調整します。

ヤムウンセンのつくりかた

1.春雨をゆでます

春雨をゆでている鍋に、冷凍のひき肉とエビも一緒に投入。一気にゆでてしまいます。

2.野菜を切ります

サラダ用の野菜なら何でも。わが家では、通常ヤムウンセンに入るセロリはほぼ使わず、冷蔵庫ストックの野菜のみ入れています。使いやすい食材でアレンジできるのは家庭料理ならではです。

3.ピーナッツを砕きます

すり鉢でピーナッツをすりつぶします。

4.タレを作ります

材料の調味料(●マーク)をすべて混ぜ合わせます。ナンプラー、レモン、砂糖はおおよそ4:3:3の割合です。にんにくはお好みで。ヤムウンセンは目分量で調味料を入れ、味見しながら整えてもだいたい味が決まります。ナンプラーがよい仕事をする!

5.食材とタレをすべて混ぜます

ボウルに、1〜4の食材とタレを入れて混ぜます。最後にカットしたパクチーを加えたら完成です。

6.出来上がりました

クセの強いパクチーやナンプラーが入るヤムウンセン、子どもは苦手かな?と思っていましたが、意外にもパクパク食べていました。というわけで、辛味は取り分け後にちょい足し。一味唐辛子やラー油がタイ風春雨サラダによく合います。

今年の夏は、手づくりヤムウンセンにレトルトグリーンカレー、タイビールを添えて、食卓からアジアの熱気を感じつつ料理気分に浸りたいです。

夏はヤムウンセン!ぜひお試しください。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヨリさん

6歳、4歳、1歳と、30代夫婦の5人暮らし。核家族の共働き育児生活に合わせて、2LDKマンションを最適化中。読書と整理整頓がすき。たまに現実逃避します。

ヨリさんの記事一覧 v-right