/ 2021.05.18

今月のテーマでもある「家計管理」について、5人家族のわが家のリアルをお伝えします。

わが家の家計管理は…

すべて私(妻)が握っております(笑)。旦那は一切家計を知りません。

とりあえず給与明細は持って帰ってくるけれど、自分がいくらもらっているか?などは全く知りません(笑)。そして興味がありません(笑)。理由は、「給料が増えても自分のお小遣いは増えないから」。

そうなんです。わが家はお小遣い制です。主人の給料が振り込まれたら、そこから3万円を下ろし旦那に渡す。これだけ(笑)。

だからなのか、主人は仕事へのやる気はほぼ皆無。でも、これが私の狙いでもあります(笑)。

主人の仕事へのやる気が皆無なおかげで…

主人は最低限の仕事しかしません(笑)。だから、残業もほとんどしません!そのおかげで早く帰ってきてくれるので、仕事終わりの私はだいぶ楽になれています。

1対3だとさすがにハードだけど、2対3だとだいぶゆとりのある平日夜を過ごせています。お風呂も受け取り手がいると楽ちんです。

そんな私の狙いを知ってか知らずかはわかりませんが、仕事へのやる気は皆無でいてくれています(笑)。

家計管理は家族をハッピーにするためのもの

家計管理を通じて違う狙いを達成しているわが家です。参考になるかはわかりませんが、こんな家計管理の狙いを作ってみるのもありかもしれません(笑)。

主人には仕事を辞めないで最低限し続けてくれると、家族もハッピーです!(笑)

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
furururusakiさん

現在、夫、私、長女(5歳)次女(3歳)長男(0歳)の5人家族で育休中です。2021年4月より復職予定で、バタバタの中にも笑顔を忘れず毎日を過ごしたいと思ってます。と言うのは表向きで、実際は毎日イライラしてます笑

furururusakiさんの記事一覧 v-right