7歳2歳、年の差兄弟子育て中のてんてんこです。工作好きな7歳長男が好んで見ているEテレの工作番組「ノージーのひらめき工房」で紹介されていた工作が、これからの水遊び季節にも使えて、セリアにちょうど良い材料もあったので、合わせて紹介します。

特別な材料は1つだけ!

工作って材料準備や手順確認など親がすることが多いとなかなかできませんよね。その点、今回の工作はとっても手軽!

特別に準備するのはスポンジのみ。手順も、それをハサミで切って、輪ゴムをとめて、油性ペンで目などを描くだけです。

ナナイロのスポンジがぴったり

スポンジを買いに行ったセリアで見つけたのがこちら。想像していた普通サイズの物はカラーバリエーションが少なくて、色とりどりなこちらは小さすぎかもと心配したのですが、ちょうど良かったです。

明るい配色で7色もあるので、選ぶのも作って並べるのも楽しい。

いろいろ遊べる

まずはお風呂でひと遊び。うちは二人ともお風呂イヤ〜が多くて、玩具で誘ったり日々苦労しているのですが、これを作った日は先を争ってお風呂へ直行。

部屋でもごっこ遊びなど気に入ってよく使っています。写真は、将棋の箱のお風呂に入れてるそうです。これから暑い季節の水遊びにも使えますね。

注意点

・スポンジを切るのにやや力がいる…片側の硬いところが切りづらいので、見守りや手伝いが必要かも

・細かなクズが出る…切るときは、下に紙を敷いておくと捨てやすいです。湯船に入れると水に少し浮かんでいたのでお湯を再利用しにくいかも

「ノージーのひらめき工房」とは?

土曜の朝と水曜の午後にEテレで放映されている、幼保・小学校1-2年生向けの工作番組で、「NHK for School」のサイトやアプリでも過去放送を観ることができます。

当作品の回が観られるリンクを記事下部に貼りますね。

使わなければ食器洗いに使えばヨシ。気軽に試せますよ

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
てんこさん

「てんてんこ」→短く「てんこ」に変更しました。家事も育児も「手軽で最適」な解決法を探して楽しくがモットー。面倒くさがり&概ね合理主義&調査工夫は得意なアラフォーママです。年少と情緒支援級の小3兄弟、転勤族の夫がいます。主にTwitterにいます。2022年11月Kindle出版しAmazon1位&ベストセラー獲得

てんこさんの記事一覧 v-right