引っ越しを考えています

子どもが生まれてから、見直していくものって多くないですか?単純に人数が増えて、動く時間帯が変わったり。生活が変化すると、住処に求めるものにも変化が出てきます。

保育園の転園が叶えばとなんとなく家を探してはいたのですが、いまいち決定打はなくずるずるして気がついたら年長。こうなったら保育園は卒園まで、小学校のタイミングで絶対に引っ越そうとなりました。

そしていろんなところに見に行ったり、話を聞きに行ったり、調べたり…自分たちの生活には基本スペックとしてどこまで求めるのか?それを毎日のように詰めています。優先順位は通勤時間?それとも利便性?いやいや広さ?

小学校に入れば子どもはお友達との時間が増えていきます。そんなふうに成長していく子どもと私たち大人の生活環境には何が必要なんだろう。

息子の希望

いろんなところに物件を見にいき始め、息子は「自然がないと嫌だ」と主張するようになり始めました。山登りを始めたり、川遊びをしたりの影響でしょう。

親としては(お父さんが)通勤があるので、自然にアクセスしやすい場所なら(高速とかの使い勝手など)とエリアについても検討していたのですが、連れて行ってもらう場所ではなく日常的に触れていたい!と。

そんな中、古いもの好きの息子の心を鷲掴みにした中古物件が…。合掌造り、いろりもありそうな、山葵が自生して山の水も引けるような物件が…。

が、しかし、どうやっても仕事が難しそうなので、息子を説得し譲歩してもらわなければならなそうです。

この先、家族全員に折り合いがつく家がはたして見つかるのか?!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぶーやんさん

1児と猫の母。グラフィックデザイナー。息子と山登りはじめました。

ぶーやんさんの記事一覧 v-right