トイトレを始めたのはいつ?

こんにちは、りいです。娘もあと少しで4歳となりました。ようやくトイレを失敗しなくなったといった状況です。

「トイレを教えるのってこんなに難しいの?」「トイレに行きたくなるバロメータが見えるようにならないかな?」とつい最近まで真剣に考えていました(笑)。

わが家ではトイトレを始めたのは今から2年ほど前のことでした。当時は翌年から保育園にいれると決めていたので、入園前にある程度できるようになったり慣れていた方がいいかなと思い私のやる気スイッチが急に入りました。

ここで気を付けなくてはいけないのが、親のやる気がわきでても、うまくいかないのがトイトレ…。もちろん、トイレに慣れさせるために定期的に声掛けをしたほうが良いかと思うので、やる気はあったに越したことがないとは思います。

トイトレの準備で買ったもの・用意したもの

わが家ではトイトレを始めるにあたり、
・補助便座
・トレーニングパンツ
をまず用意しました。その後、トイレをする感覚をしってもらうためにYouTubeや絵本でやり方をみせていきました。

特に「ノンタンのおしっこシーシー」という絵本をリズムに乗って読むと娘が喜び、積極的にトイレを行きたがるなるような効果があった気がします。

トイトレは気長にやる気持ちが大切だった

おむつ卒業をしたくて早い段階でいろいろと試みましたが、結局早期の卒業はかないませんでした。

ただ、少しずつできることが増えてきて成長している姿がよく見られて、貴重な経験だったなと思います(あくまでもトイレができるようになった今だからそう思えてもいます笑)。みなさんも少しでも楽しくトイトレに挑めるといいなと思います!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りいさん

3歳の娘と夫と3人暮らし。1200グラム台で生まれた娘も今では10倍に成長!好きなことに挑戦ってことからWワーク始めました。日々のこと、妊娠・出産のこと、食育などなど…ちょっとお茶しながらお話ししているような空間にしたいですっ。

りいさんの記事一覧 v-right