/ 2021.07.14

毎日聞かれる「今日のおやつなにー?」

わが家のストック食材と言えば、「煮干し・キャンディチーズ・ミックスベリー」この3つです。もともと、長女の登園しぶりにより、「おやつ何にする?」問題が毎日発生。これに対する答えがこれでした。

なんせ、私の好きなお煎餅を売っているスーパーが遠くて買いに行けない…(涙)。何より、お煎餅もクッキーもビスケットも、実は娘より私の方が好きでいっぱい食べちゃう→すぐなくなっちゃって困る→お煎餅もクッキーもビスケットも、家に置かないぞー!という、苦渋の決断の結果、こうなっています。

*煮干し

煮干しは産後、ママの栄養的にもグッド。イライラ防止にもグッド。YES!カルシウム!!食べやすい小さめサイズの「食べる煮干し」を常駐させています。子どもも、もともと煮干しが好きだったのもあり、私が食べていると隣でポリポリつまんできます。

小分けの袋に入った味付きタイプの煮干しは、親子でそれはもう大好きです。ただ消費量が凄まじく、高い買い物になってしまうので、今は控えています。

煮干しが生臭いものに当たってしまったときなど、砂糖と醤油を絡めて味付きのものに近いのが作ったりしています。

*ミックスベリー

最近の新入りおやつ、ミックスベリー。娘は保育園の影響もあり、3食毎回デザートを欲しがります。「そんな3食もデザート出せないよ」って思っていましたけど、冷凍ベリーに助けられています。

冷凍ベリー+チーズとか、冷凍ベリー+ヨーグルト、冷凍ベリー+バナナなどフルーツ盛り、とかそんな感じでいつものおやつがうんと素敵に。残留農薬云々、言われることもありますが…そこはまだリサーチ中です。

*キャンディチーズ

子どもは大好きですよね、チーズ。大人的には、煮干しとナッツに、このチーズが加わるともう止まらないですね。あとはビールがあれば…(笑)。

サラダのトッピングに使うこともあります。子どもが何か食べたいというときにもチーズならいいかな、と思って出しています。

*ミックスナッツ

あと常駐させているのがミックスナッツ。家族みんな大好きです。もともと、パパのおつまみでしたが、私のおやつになり。子どもにも与えてみたら、子どもも大好きでした。ロカボなどもはやっていますしね。

ただ、小さな子どもの誤飲防止は気をつけないといけません。砕いたアーモンドでも詰まらせてしまうことがあるようで、本によっては5歳までNGとなっています。

うちの4歳の子どもも大好きですが、もうしばらく控えさせようかなと思っています(せっかくイイおやつ見つけたと思ったのに!)。

まごわやさしい♪

あとは、食事でも「まごわやさしい」が良いと言われていますよね。おやつはどんなものがあるかな?とためしに書きだしてみました。

「ま」豆類/きなこ、小豆、甘納豆、納豆の落とし揚げ。何にでもきな粉、かけちゃいましょうか。誤飲防止を考えるとそのままは選択肢減ですね。あとスーパーの甘納豆は甘過ぎるので考えものですね。
「ご」黒ゴマ・白ゴマ。ゴマのせんべいにお団子にビスケットに…。
「わ」わかめ、海藻類。青のりせんべいや茎わかめとかでしょうか。
「や」野菜。これからの季節、野菜スティック、ミニトマト、枝豆、きゅうりにお味噌。おいしいですよね☆
「さ」魚。煮干し!
「し」しいたけ、きのこ。おやつだとあんまり思い浮かびませんでしたけど。
「い」いも類。さつまいもスティックにスイートポテトに。ジャガバター。

あの手この手で対応中!

ただ一時期、「煮干しもナッツもチーズも嫌だ!」と子どもが言う時期がありました。そのときはおうちに甘いお菓子があったりして、なんだか贅沢なときだったんですね。時間が経って、「おうちに素敵なお菓子がない」日常に戻ると、また喜んで食べるようになりました。

あとは、時に食事系のパンが登場したり、ソーセージが登場したり。また暑いと冷たいものを食べたくなるので、バナナやキウイなどの簡単な手作りアイスでしのいでいます。専業ママさんたち、尊敬のまなざしです…!

まだまだ続く「今日のおやつなにー?」を模索していきたいと思います。

おかげでレパートリーは広がっています(ゼーハー)

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
BATAKOさん

4歳&1歳女子に振り回される30代。在宅メインの時短勤務。デザイナー、事務、時々カメラマン。まごわやさしい手抜き料理、しゅみ(片付け・読書・自転車・キレイなもの巡りetc.)お伝えしていきます。

BATAKOさんの記事一覧 v-right