/ 2021.08.20

ナスを食べたのは10年ぶり以上!?

夏野菜がお得に買えて、おいしい季節になりましたね!私は夏野菜が大好きです。でも、うちの長女はナス嫌いなんです。今は高校1年生となった長女ですが、最後にナスを食べたのは小学校前だと思います。

家族みんながナスを食べる中、1人ナスを食べなかった長女がそのにおいにつられて10年以上ぶりにナスを自分から食べて好きになったナス料理を紹介します。ナス料理と言っても…ものすごく簡単なんです。それでは、材料から!

【材料】 
ナス
醤油
サラダ油(他の油でも〇)
ニンニクチューブ
バター

【作り方】
ナスをよく洗い、ヘタを取り、縦半分に切ります。

ナスの半分くらいまで格子状に切れ目を入れていきます。アクが気になる人は、アク抜きしてください。すぐ調理するならそのままでOK!

炒め物をするときより、少し多めの油で焼き目が両面付くまでしっかりと焼きます。ナスが柔らかくなってきたら、チューブにんにく、バター、醤油を一気に入れて、すぐに火を止めます。よーくナスと絡めて出来上がり!

もう、香りだけで最高!!この香りにつられたのと、私がおいしそうに食べてるのを娘が見て、「少し食べたい。」と箸を伸ばし、それから食べられるようになりました。

あれだけ色々なナス料理を作ったのに、一切食べてくれなかったのに、あっさりとナス嫌いを克服してくれたーー!母としては10年以上の戦いに勝利した気分です(笑)。

やみつきナスで箸が止まらない!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

高校生、中学生、年中男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。

aacoさんの記事一覧 v-right