夏休みのおうち遊び

こんにちは、ぽりこです。コロナ禍の夏休み、一日中ほぼ家で過ごしているわが家の子ども達。小学校からは決まった宿題が出されていないこともあって、この長い夏休みの間中、おうち時間を持て余し気味でした。

しかし、最近は良いものがたくさんあるのですね!本屋さんやインターネットで、様々な種類のSTEAM教育キットを手に入れることができます。これまでは購入したことがなかったのですが、今年はわが家でもいくつか購入してみました。

その中から今回は、子ども達がものすごく熱中した「原石発掘キット」を紹介します。

ナショナルジオグラフィックの原石発掘キット

それがコチラ、NATIONAL GEOGRAPHIC の “MEGA GEMSTONE DIG KIT”です。Amazonにて約4000円で購入しました。ちょっと高いかな?とも思いましたが、本物の原石が15個も入っているということで納得。

さっそく開封

中に入っていたのは、大きな砂のかたまりと、砂を削るための道具、ブラシ、ルーペ、そして英語の他3ヶ国語で書かれた説明書です。発掘用の道具は1セットしか入っていませんでしたが、姉弟2人でやるために、家にあった粘土用の道具や筆を追加で用意しました。

発掘開始!

汚れるのでテーブルに紙を敷き、パッケージの内箱に入れたまま掘ることにしました。「とにかく慎重に!注意深くね!」と子ども達に言い聞かせて発掘開始。

ガリガリ削って、サッサと払って、をひたすら繰り返し、「ん?何かあるよ?…あった!見つけた!」と興奮気味の子ども達。

最初は私も一緒になって掘っていたのですが、子ども達の方が宝石を見つけるのが早い!私がようやく1個見つけるまでに、子ども達は3個くらいずつ見つけていました。

2人ともひたすら掘っていて、後に控えていた習い事の時間に遅れそうになるほど。習い事から帰ってきてからも、ひたすらに掘る、掘る!

掘るのって楽しいんですね。合計すると4時間以上も集中して掘っていました。

そして今回掘り出せた宝石がこちらです

今回発掘した宝石の原石は全部で15個。大きさは一番小さなものでも18mm程ありました。欠けてしまったものもありますが、ほとんどがきれいな状態で掘り出せました。

子ども達はそれぞれにお気に入りの宝石があるようで、長女は金属らしいツヤツヤ感のあるヘマタイト(写真中央)、長男はキラキラしたジオードや黄鉄鉱(写真左上の2つ)を、さっそく自分の机の上に飾っていました。

私が唯一見つけたアメジストのクラスター(写真中段左端)は、他の原石に比べて大きく存在感があり、掘り出すときに結構頑張ったこともあって、私のお気に入りとなりました。

自由研究や他の学習にも使えそう!

説明書には、それぞれの石についての説明も詳しく書かれています。そこから深く掘り下げて自由研究にしたり、本やインターネットで調べる学習につなげることもできそうです。

何より今回、おうちで発掘体験できたことが楽しかった!掘り出せた宝石の原石もきれいで、原石沼にハマってしまいそうな私です。コロナが落ち着いたら、子どもと一緒に宝石博物館などにも行ってみたくなりました。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right