/ 2021.10.08

こんにちは、りいです。気づいたらもう秋に…。あっという間に今年も過ぎてしまいそうですよね…。今年もおうちで過ごす時間が多く、おうち遊びネタが尽きてきたので、娘が1歳ごろに買ったボールプールハウスを久々に引っ張り出しました。久しぶりに出したのでどうやって遊ぶのかなと観察していたら、やはり3年たつと娘の成長を感じられました。

昔に比べて成長したと実感する3つのポイント

1:ボールの扱いが上手になった
2:配役やルール決めがしっかりしている
3:片づけをできるようになった

1年以上ぶりにボールプールハウスをだしたので、2歳ごろの娘とは全く違う遊び方や片づける様子にとても感動しました。以前までの娘は写真のようにボールをだしっぱなしでゴロゴロそのままにして、次の遊びに移っていたのですが…今はしっかり自分で袋にボールを片付けてくれるように…!!!

日々いろいろな面で成長しているなと感じることがあるのですが、改めて昔のおもちゃを引っ張り出して遊ぶことでより新鮮に子どもの成長を感じられるのでおすすめです(なんと言っても、新たに買い足すものではないので気軽にできますしね、笑)。

みなさんもぜひ、昔のおもちゃをだして今と前での遊び方の違いや変わらないところなどをみてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りいさん

3歳の娘と夫と3人暮らし。1200グラム台で生まれた娘も今では10倍に成長!好きなことに挑戦ってことからWワーク始めました。日々のこと、妊娠・出産のこと、食育などなど…ちょっとお茶しながらお話ししているような空間にしたいですっ。

りいさんの記事一覧 v-right