/ 2021.09.22

こんにちは!αです。鶏胸肉はとても安く、ヘルシーなのでわが家でもとても重宝しています。そんな「鶏胸肉」を使った料理を3つ紹介します。

安いときに鶏胸肉を買います

さぁ!まずは、お得に鶏胸肉を手に入れて下さい(笑)。ただでさえ安い鶏胸肉ですが、わが家は「安売り」されているときに多めに買っておきます。そして、仕込んで保存しておいて、時間のないときのお助けメニューとして活躍してもらっています。

お買い物から帰ったら…

食品を冷蔵庫にしまうのと一緒に、鶏胸肉を仕込んでおきます。いや、ビビらなくて大丈夫です(ビビッてないって)。自他ともに認める「面倒くさがり屋」の私がやってる、簡単な仕込みです。

いざっ!仕込んでいきます

取り出す!

フォークでぶっ刺す!(σ三σ `[]´)σ三σアタタタタタタタタタ!!!

日頃の鬱憤を晴らすが如く!表と裏両面、フォークでぶっ刺したら…

《パターン1》

パターン1では、表面に塩をひとつまみ塗り込んでおしまいです。後はラップして、ジップロックに入れて冷凍庫へ。これで、しばらく忘れてしまっても(?)一安心です(汗)。

《パターン2》

タンドリーチキンを仕込んでおきます。

以前、「家事ヤロウ」という番組で紹介されていたレシピを元にさせて頂いています。
●塩・・・小さじ1
●カレー粉・・・大さじ1
●ケチャップ・・・大さじ1
●ヨーグルト・・・50g
やや味が濃いように感じるので、わが家では塩・ケチャップはやや少なめに調整しています。

これらを全ての調味料ジップロックに入れて、混ぜます。

ジップロックに入れてモミモミ。

5歳の娘も手伝ってくれます。ムニムニの触感がたまらないそうです(笑)。調味料がよく混ざったら、先ほど、フォークでめった刺しにした鶏むね肉を入れます。大きさにもよりますが、鶏胸肉が調味料をまとっていればOK。上記の調味料に対して、ケチな…いえ、倹約家の私は2〜3枚入れています。

ああ、肉が見えていませんね(苦笑)。鶏胸肉を入れてさらにモミモミしておきます。そして、これは、冷蔵庫へ。2時間つければ、OKのようですが、わが家は2~3日を見安に食べるようにしています。仕込みはこれで完成です!

【1】タンドリーチキン

先ほど《パターン2》で仕込んだタンドリーチキンを魚焼きグリルで焼くだけです。魚焼きグリルの網の下にアルミホイルを敷いています。こうすることで、グリルの掃除が楽になります。

鶏胸肉の大きさによって焼き時間は調整してください。参考までに、わが家の魚焼きグリルは、片面焼きで、表裏それぞれ7~8分ほど焼いてます。皮面から焼いて、最後に皮面をもう一度焼いて、パリッと感を出しています。

食べやすい大きさに切って、お皿に盛り付けたら完成です!野菜と一緒に食べたいです。おススメは、きゅうり!思ったより、辛くなくて、でも味はしっかり染み込んでいておいしいです。5歳の娘もパパも大好きなメニューです。ビールによく合うそうです(笑)。

【2】ローストチキン

仕込み《パターン1》の冷凍した鶏胸肉を魚焼きグリルでじっくり焼くだけです。じっくり焼くことで、中まで火が通ります。ただし、大きいものは事前解凍しておく方が良いと思います。お好みの大きさに切って、お皿に盛り付けたら完成です。

もはや、レシピと言って良いのかわからないレベルです(汗)。タンドリーチキンも、ローストチキンも、魚焼きグリルを使うからか、外はほどよく焼き色がついて、皮がパリッとしているのに、中がジューシーで美味しいです。鶏胸肉のコスパを引き上げてくれるメニューです。

【3】カオマンガイ

仕込み《パターン1》の冷凍した鶏胸肉を使います。

『材料』
●お米・・・3合
●鶏胸肉 仕込み《パターン1》・・・大きいものであれあば1枚、小さいものであれば2枚※大きいものは、事前解凍しておく方が良いと思います。
〇鶏がらスープの素・・・小さじ1
〇おろしにんにく(チューブ)・・・小さじ1/2
〇おろししょうが(チューブ)・・・小さじ1
〇塩・・・少々
●長ネギの青い部分(これは臭み取りで、後で取り出します)
●しょうがの皮(これは臭み取りで、後で取り出します)

=タレ=
*長ネギ(みじん切り)・・・10cm
*しょうが(すりおろしorチューブ)・・・小さじ1/2
●醤油・・・小さじ2
●オイスターソース・・・小さじ2
●砂糖・・・小さじ1
●味噌・・・小さじ1
●レモン汁・・・小さじ1
●水・・・大さじ1
●ゴマ油・・・小さじ1/2

(ちょっと裏技)
長ネギのみじん切り、しょうがのすりおろしが面倒なあなたには、こちらがおススメ。業務スーパーの「姜葱醤」!!*の代わりに使えます!しかし、こちらはすでに塩味があるので、味見しながら調整しながら、使ってください。もちろん、ズボラな私は、大体で作ってしまっていますよ(汗)。

『作り方』
1.といだお米と〇の調味料を入れて、3合より気持ち少な目になるようにお水を追加し、よく混ぜておきます。
2.その上に、鶏胸肉を皮目を下にして入れます。更に、長ネギの青い部分・しょうがの皮を入れます。

3.ご飯を炊く要領で炊き上げます。
4.ソースの材料を全て混ぜ合わせる。

5.鶏胸肉を適当な大きさに切る。ご飯・鶏胸肉・トッピング(きゅうり・トマト・パクチーetc)を盛り付けて、完成!タレを、お好みでかけて、召し上がれ~。

どれも、お弁当にも最適でなので、少しくらい多めに作るのもGoodです◎タンドリーチキン・ローストチキンは、以前紹介した「沼サン」に挟んでも美味です♪どれも、比較的簡単なので、気になったメニューがあったらお試しください。

簡単な仕込みで、鶏胸肉をよりおいしく、よりジューシーに食べよう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの長女と次女の4人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right