/ 2021.09.29

コロナ禍ということもあり、ステイホームが日常になっている家庭が多いと思います。わが家もそのうちの1家庭であり、家にいることが多いとどうしてもテレビに頼ってしまいます。しかも、わが家のテレビはリモコンのボタンひとつでYouTubeに接続可能(笑)。4歳にもなるとリモコンの操作はお手の物ですよね?気がつくとYouTubeを見てしまっております。

どのくらいみている?

平日は、保育園から帰宅後お風呂に入ってご飯食べるまでの間とご飯を食べた後に洗い物と洗濯を干している間。休日は、あまり規制がない(笑)。それが日常となると結構な時間見ているなあ…と思い始めました。

そこで思いついた作戦が…

YouTubeを見る前に必ずやることを決める

具体的に何かというと…数字を書くです(笑)。

4歳の今、数字は読めるし、100まで数えられるものの、書くことができないのが現状。でも平日机に向かって勉強の時間を取るのは現実的に難しい。なので、毎日見ているYouTubeを逆手に取りこの作戦にたどり着きました。

大好きなポケモンのノートを買い、はじめて二週間ほどが経ちますが、ちゃんと見る前には自分からノートを手に取り数字を6つ(縦1行)書くようになりました。

このようにまだまだ不恰好ではありますが、少しずつ書けるようになれば良いなと思っています。これが終わったら次はひらがなに挑戦予定です!(笑)

毎日のルーティンに学びを加えてみませんか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right