/ 2021.10.01

こんにちは。ひいろあいこです。さっそくですが、タイトルの「日本一と日本唯一が存在する山の上の水族館ってどーこだ」おわかりの方いらっしゃいますか?

日本一標高が高いところにある開催水族館で、日本で唯一バイカルアザラシのショーを行なっている水族館。答えは、元箱根にある「箱根園水族館」です。芦ノ湖に佇む素敵な水族館「箱根園水族館」をさっそく紹介します。

日本一標高の高いところにある水族館

箱根に水族館?と意外に思う方もいらっしゃるかもしれません。「山の上の水族館」とも呼ばれる「箱根園水族館」は海抜723mのところに位置する日本一標高の高い海水水族館なんです。

このキラキラと輝く水槽は高さ7メール、水量1,250tのオープンエアーの大水槽。沈没船が沈み、まるで本物の海の中の世界です。

船の中から覗いているような、丸い窓から見る景色もすごく素敵ですよ。

大水槽前にはベンチシートがあります。ショーを見るためのベンチですが、普段は空いていますので水槽を眺めながらゆっくりと休憩するのもおすすめです。

日本唯一!バイカルアザラシによるショー

お次は「日本唯一!」。箱根園水族館にはアザラシ広場があり、ゴマフアザラシとバイカルアザラシが暮らしています。

ロシアのバイカル湖出身のバイカルアザラシの飼育は日本でも珍しく、ショーが見られるのは日本でここ箱根園水族館だけなんです!

ショーの中ではこんなにかわいい姿が見られるかも?オケを持って頭にタオルを乗せた愛らしい「温泉アザラシ」です♪しかも淡水に住むバイカルアザラシと海水に住むゴマフアザラシの同時飼育も日本初なんだそうですよ。色々すごいっ!

温泉アザラシパンもお見逃しなく

箱根園の敷地内にあるパン工房では、「温泉アザラシパン」も売ってます。

なんてかわいいんだぁ〜!水族館の後はぜひパン工房にも立ち寄ってみてくださいね。

日本一と日本唯一が存在する「箱根園水族館」

いかがでしたか?日本一であり日本唯一がある「箱根園水族館」。箱根観光の立ち寄りスポットの候補に入れてみてくださいね。

最後に娘と亀の気持ちが通じ合ったようなお気に入りの写真で終わりにします。

箱根園水族館
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139

【入館料】
大人:1500円
こども(4才〜小学生):750円

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

9歳と6歳、1歳の3児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っていましたが、現在産休中。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right