こんにちは、みゆみゆこです。先日、わが家のやんちゃ娘、無事1歳を迎えることができました。1歳当日は突発性発疹のため熱が出たりとバタバタでしたが、後日ちゃんとお祝いもできました。コロナ禍でも元気にすくすくと育ってくれて感謝しかないです。

1歳のお祝いは一升パンで♪

息子のときは普通に一升餅を背負わせてお祝いしたのですが、数年前に一升パンの存在を知り、パン好きの私としてコレはもう一人産めたら絶対やりたいっと思っていたんです。たまたま近所のパン屋さんが一升パンを販売されてたので、娘が産まれる前から頼むことは決めておりました。

そもそも一升餅って?

一升のお餅を背負わせて、1歳の誕生日のお祝いをすることです。一升=約2kg!!!かなり重いです…。一升と一生をかけて、『一生食べ物に困らないように』『一生健やかで過ごせるように』『一生円満で過ごせるように』などの意味があるようです。

お餅を背負って立ちあがれたら将来出世する!とか、座り込んだら将来家を継ぐ、転んだら厄落としになるなど地域によって色んな解釈があるようです。

”選び取り”もさせます♪

背負わせて”選び取り”をさせます。赤ちゃんの前にいろんな物を置いて最初にどれを選ぶかで将来何になるかわかるというもの。

お金(将来お金持ち)、そろばん(商才がある)、鉛筆(学者)、はさみ(美容師)などです。息子のときは実物を置いて選び取りさせたのですが、今回はネットからダウンロードしてカードの選び取りをさせてみました。実物を並べるよりカードの方が安全かも。

みんなでお祝いできることに感謝♪

息子のときは一生餅をネットで注文し、背負わせた後は小さくカットして親戚で分けて頂きました。冷凍保存してましたがなかなか消費するのが難しかったです。

今回はフランスパンなので、小さくカットして分けてすぐ食べれない分は同じく冷凍保存しましたが、朝ごはんにトーストしたり、晩ごはんにパスタと食べたりと、あっという間になくなりました!

産まれたときは首も座ってなかったのに、風呂敷に包んだ大きな一升パンを背負って泣きながらハイハイする姿を見て成長したなぁとしみじみ思いました。

赤ちゃん寿司も作ってみました!

インスタで見て、かわいいー!!と思っていた生ものを使わない”赤ちゃん寿司”も作ってみました。なんとなくの雰囲気で!!

・イカ(大根、わさびは小松菜)
・たまご
・サーモン(人参)
・まぐろ(トマト)
・ウニ軍艦(かぼちゃ)
・納豆軍艦
・しらす軍艦
・コーン軍艦
・ガリ(大根)

大人は本物のお寿司でお祝い♪娘も喜んで完食してくれました。

おうちでできることを楽しく♪

あとはおうちでできることを、無理せず楽しくやりました。息子と一緒に食パンとヨーグルトでケーキを作ったり(夏場って苺が売ってないからフルーツ困りますね!?)、100均で買ってきたバルーンなどで壁を飾り付けてバースデーフォトを撮影したり。

ちなみに選び取りですが、娘はこちらを選びました。一同大爆笑。そういえば、息子も選び取りの時は諭吉を握りしめてたような気がする…。

将来玉の輿に乗ってくれよ~!!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゆみゆこさん

大阪在住、小2息子と0歳娘の7歳差兄妹の母。パン大好き、最近はあんこにもハマってます。

みゆみゆこさんの記事一覧 v-right