/ 2021.10.07

ハロウィーンの季節がやってきた!!

ひまわり♪です。今回は元幼稚園教諭・現保育スタッフの私がお伝えするハロウィーンバッグ制作のご案内です。園でも作ったことがあるのですが、家で娘と作成したので皆さんも手作りのハロウィーンバッグで、「トリックオアトリート」して見てくださいね。

<材料>
・オレンジや黄色、黒など好きな色の色画用紙
・セロハンテープor両面テープ
・のり
・2リットルペットボトル
・ハサミ
・モールorリボンや毛糸
・布テープやビニールテープ(なくても大丈夫です)

ハロウィーンバッグの作り方

1.まず、ペットボトルを↑のくらいの位置で切り、切り口が危なくないようにセロハンテープや布テープ、ビニールテープで貼る

※色付きだとかわいいですが、指を切ったりするなどの危険性を考えて貼るものなのでセロハンでもOK!

2.色画用紙を用意し、図のように縦方向にハサミで切る。大体3〜4cmほど。

そこらへんも測らなくても大ざっぱで大丈夫です。←きっちり作りたい人や子どもにハサミで切らせたい人は定規で横幅を測り、縦ラインの線も書いてあげてください。

※保育のときはしっかり測り、縦ラインも書きましたのでご安心を♪(笑)

切ったら上の方を少し折っておきます。

3.切った画用紙を↑のように下の面から上の切り口に向けてセロハンテープで貼り付ける。

画用紙の上下に両面テープを貼りその画用紙ごと切るのもアリです。形を見ながら、良い感じの間隔で貼っていきます。※丸く突き出る感じになりますが、たくさん貼るとかわいくなりますのでご安心を!

4.モールや毛糸、リボンなどを内側にテープで貼り付けたら持ち手の完成!

画用紙にハートや三角、星などの目やギザギザの口のパーツを切って、顔のパーツの完成です(ネットで調べればたくさん顔パーツの見本が出てきます)。それを土台の画用紙に貼り付けます。

※顔も間隔があいてもかわいいですよ♪

仮装して持つとカワイイ!

わが家のもうすぐ4歳になる娘は、魔女の宅急便のキキになるそうで、こんな感じで持ったらとてもかわいかったです。娘の希望でピンクの画用紙も入れましたが、オレンジ色が入っていれば、オレンジ×黄色 オレンジ×緑もしくはオレンジ一色でもかわいいです!ぜひ試してみてくださいね♪

ハロウィーンバッグも手作りで!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひまわり♪さん

元音大生、元幼稚園教諭、現保育スタッフ。4月から娘が幼稚園に入りました。

ひまわり♪です!私自身リトミックイベントを開催したり、オンラインイベントにもよく参加しています。

さらに、おうちパンマスターの資格を持っていたり、ちょっとしたモデル経験もあり。甘い物も好き♡お得情報やイベント情報を集めることも趣味です。

特色としては、音楽や子育て、保育に関することも皆様にお伝えしていきます♪子育てを一緒に楽しみましょう!!

ひまわり♪さんの記事一覧 v-right